毎日のがんばり
mariruna.exblog.jp

お腹すいたね。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日の料理
c0059781_14313913.jpgこのところの暑さでどんどん実をつけている伏見甘長とうがらし。
土曜日にたっぷりと収穫してきました。
名前はとうがらしですが、まったく辛くありません。(今のところ、しし唐のような当たりに当たった事はない)
素焼きにしておかかをかけて食べたり、天婦羅などにも。

c0059781_14373644.jpg持ち帰ってすぐに煮物にしました。ごま油でさっと炒め、だし汁・しょうゆ・お酒・みりんをいれて。そう、そう、冷蔵庫の片隅でミイラ寸前だったじゃこも・・・。偶然にもyunkoさんも甘なんばんを作っていた。京都のほうでは ”炊いたん” と言うらしい。煮物と呼ぶよりおいしそうな響き。熱々でもおいしいけれど、冷蔵庫に一晩置いて冷たくなったのを炊きたてご飯と一緒にどうぞ。ご飯の食べすぎに責任は持ちません。

上の画像、伏見甘だと思うのですが・・・日光とうがらしと間違えていたらごめんなさい!
(写真だとどっちがどっちかわからなくなってしまったので・・・)

追伸: 今日のお弁当(お昼ご飯)は・・・先日の牛すじカレーでした。
     
[PR]
by mari-runa | 2005-08-02 15:00 | 料理