毎日のがんばり
mariruna.exblog.jp

お腹すいたね。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
鳥ハム 形成・茹編
先日仕込んだ胸肉を鳥ハムにすべく・・・・。
c0059781_21171947.jpg軽く水で流した鳥肉の塩抜き。
仕込みの時軽めの塩加減だったので、薄い塩水につけて約30分。

c0059781_21194124.jpg形成。
ラップに包んでたこ糸で縛り、形を整える。(ラップはお好みで有無OK)ラップをすると肉のうまみが逃げませんが、美味しいスープがとれません・・・。
皮を表にしたものと、内側に巻き込んだもの。食感が違います。

c0059781_21232648.jpgたっぷりの沸騰したお湯に投入。再び5分くらい沸騰させて火を止めます。そのまま冷めるまで放置~!
沸騰させる時間は色々な意見があるようなので何度か試してお好みの加減を見つけてください。失敗して、中が生でも、スライスして焼けば美味しい!!ので無駄にはなりません。

-まだまだ続く-
[PR]
by mari-runa | 2005-11-05 21:34 | 料理