毎日のがんばり
mariruna.exblog.jp

お腹すいたね。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日のお弁当(自宅用) 木曜日
c0059781_14322474.jpg

今日のお弁当

・ 手羽元名古屋風???
・ 目玉焼き
・ ブロッコリー
・ いんげんのベーコン巻き

・ 白米(ゆかり)

名古屋名物(?)手羽先を手羽元で作って見ました。(やっぱり邪道かしら?、さとりんさん 笑)
食べやすそうだし、お弁当にも入れやすいので。
手羽先には負けるけれど結構美味しかった~!!

昨夜はビールを飲みながらいただき物のふきのとうの天婦羅をバクバクと食べてしまいました。
『このほろ苦さが大人の味なのよ~~』などとつぶやきながら。
小さい頃はただ苦いだけの食べ物だったのにその苦さが美味しいと感じるようになったのは何時からだろう???
そう言えば昔はビールも苦いだけの飲み物だったはず。

苦味=おいしい=年取った???







どこで見たのか覚えていないのですが・・・。

・ 手羽先は水分をよく拭いておく。

・ つけだれ(大まかな分量です!)
         お醤油 100cc  みりん 50cc  お酒 50c 砂糖 大匙2
         ガーリックパウダー 大匙1/2~1 いりごま 適量 を火にかけまぜておく。
         味を見ながらお好みで調節してください。

・ 手羽先は低温でじっくりと素揚げ、さらに高温で表面がカラッとするよう、2度揚げする。
  揚げたてをつけだれにからめて、お好みでこしょうをふる。
  揚げたてのアツアツをつけだれに絡めるのがミソ!!

* 手羽先に薄く小麦粉をはたいてから揚げてもいいようです。
  ガーリックパウダー、つけだれに入れてますが最後にこしょうと共に振りかけてもおいし~。
[PR]
by mari-runa | 2006-03-16 15:07 | お弁当