人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日のがんばり
mariruna.exblog.jp

お腹すいたね。

by mari-runa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日のお弁当(自宅用) 水曜日
今日のお弁当(自宅用) 水曜日_c0059781_14441578.jpg今日のお弁当

・ 豚肉とキャベツのうまダレ炒め
・ ゴーヤチャンプル~(ゴーヤ・スパム・卵)
・ キュウリの漬物

・ 白米(ゴマふりかけ)

うまダレはずっと以前に雑誌に載っていた、確か小川菜摘さんのレシピだったかな?お醤油にニンニクや粉唐辛子、にらを入れるだけ。これがウマいの!お肉などのつけダレにもいいし、炒め物の味付けにも。目玉焼きをご飯に乗っけてその上からかけても美味しい~。ただ、ちょっとニンニク臭くなるのが難点だけど、自宅用のお弁当だからいいわね~。



しょうゆ          1カップ
砂糖            小さじ1
ニンニクすりおろし   大さじ 1強
粉唐辛子         大さじ 1強
白炒りゴマ        大さじ 1強
長ネギ           1/2 本
にら             1/2 束

長ネギはみじん切り、にらは細めの小口切りにしてすべてを混ぜるだけ。唐辛子は粉末の粉唐辛子を使ってください。
冷蔵庫で2~3週間くらいは持つと思います。食べる時にごま油をたしてもOK。

冷奴や、茹でたてのうどん、冷しゃぶなどおいしいです~。魚の唐揚げなんかもいいかも。
by mari-runa | 2006-07-12 00:00 | お弁当