毎日のがんばり
mariruna.exblog.jp

お腹すいたね。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
昨夜の出来事
えっと・・・昨日、今日と学校がお休みなのでお弁当もお休みでございます。
決してサボっているわけではございません、決して・・・。

昨夜ちょっと考えさせられる出来事があったので皆さんならどおする?と今後の参考にご意見を聞かせていただければと思います。

息子: 春休みにネットで知り合った友達、家に泊めてもいい?
     
私: ネットで知り合った友達?!・・・・どこの誰でどんな人なのかちゃんと解っているならいいよ。

息子: ○○県(北陸)の同じ年の女の子。

母: おっ・・・ぉ・・女の子ぉ~?!・・・・・しばし無言。(てっきり男だと・・・しか思っていなかった)
   ご両親の許可がちゃんと取れているなら・・・・いいかな・・・いやいや・・・
   
   しばし、考える。

   やっぱり、駄目だよ。男の子ならいいけれど、女の子は駄目。

息子: わかった。

で、この話は終りました。息子は別に、怒るでも、おもしろくない!といった風でもなく。
察するところ、先方は春休みに遊びに出てくるのでただ、泊らせて欲しいと言ったところでしょうか。
(推測ですが。)
私は男だから・・・女だから・・・と物事や行動を規制・制限するのはよくないと思っています。
んが、これは別の問題よね??と昨夜考え込んでしまいました。

女の子を泊めるって事はそれなりに責任を持たなくちゃいけない。考えすぎでしょうか?
『泊めるんだったら別の部屋にしなくちゃ』といった私に『なんで~?』と言う位の息子(かなり奥手)ですから、変な考えがあるとは全く思えませんが、一応は男子だし。
増してや、ネットでしか知らない子だし。
と、思った上での『駄目』なのですが・・・。
変に物分りのいい親になろうとは思いませんが、私も凝り固まったいやらしい考え方をするつまんない大人になってしまったのかしらん?と思ったり。

♪あなたな~らどおする~?♪




   
[PR]
by mari-runa | 2007-01-17 00:00 | 日々の徒然