毎日のがんばり
mariruna.exblog.jp

お腹すいたね。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:料理( 29 )
真夜中のシナモンロール
c0059781_16462055.jpg通算5回目以上(笑)の『かもめ食堂』をBGM代わりにつけながらガサゴソと・・・・
かれこれ20年以上前出初めの頃に買ったホームベーカリーを引っ張り出す。
材料を投入、発酵までコース、スイッチオン!
捏ねる時、キコキコ音がうるさいのと油が切れたような(?)匂いがするけれどまだまだ十分働いてくれる。
発酵が終った種を取り出し、形成。
この時点で思い出しますた・・・・。私、パンの形成って苦手だったんだっけ。
んでも40代女、ここまで来たら引くわけにはいかないわよ。
かなり不細工だけど一応でけたわ。
(この時既に11時近く・・・・)

c0059781_16544127.jpg何だかんだで日付が変わる直前、出来上がり。
台所はシナモンのいい香り~~~。
試食は翌日。お味はまあまあかな・・・・。
(シナモンをちょっとケチりすぎたのは内緒)

次回の課題:もう少し薄く延ばしてシナモンシュガーをたっぷり入れる事。
もっと高性能の大きいオーブンレンジが欲しいなぁ。
[PR]
by mari-runa | 2007-06-11 00:00 | 料理
今日の晩御飯
今日の晩御飯。
c0059781_22522413.jpg

お鍋の中身は?
c0059781_22525550.jpg

こりゃ、めでたい。
c0059781_22532065.jpg

ほぐして混ぜて出来上がり。

真鯛一匹390円也。
[PR]
by mari-runa | 2007-05-26 22:54 | 料理
春のお味
c0059781_1510715.jpgお弁当がお休みですっかり更新が滞っている今日この頃です。
いつの間にか桜も開花したようですね~。
昨日はいただき物のふきのとうでふき味噌を作りました。(写真的にどうだろ? 笑)
ほろ苦さが大人の味でうま~い!何杯でもご飯が食べられます。
他におかずなんか要らないよ・・・・・と息子が言ってくれたらラッキ~!!なのですが、ありえない(笑)
ふきのとうの美味しさがわからないなんてまだまだお子ちゃまだわね。
んでも、ふき味噌独り占めできるから良かった~!と心の底で思う母なのでありました。
[PR]
by mari-runa | 2007-03-22 00:00 | 料理
チャイナベーコン
c0059781_14305390.jpg

初めて去年作ったチャイナベーコン、今年も作って見ました。
奥さん!!!これ、簡単でウンマイわよ。そのまま頂いてももちろんOKだけれど(味見と称して3切れも食べちゃったわ・・・)、チャーハンや回鍋肉、ポトフに入れてもウマ~~。

バラ肉を一晩お醤油(お醤油のみ!)に漬け込み、3日間干して洗ってからウーロン茶で蒸すだけ。
(私は約30分蒸しますた)
さあ、お買い得な豚バラを見つけたらだまされたと思って試してみませぅ!
冬が終わらないうちに保存用も作っておかなくちゃ・・・。

チャイナベーコンご本家はこちらRicette様
[PR]
by mari-runa | 2007-01-06 00:00 | 料理
今日のお雑煮
c0059781_22101187.jpg今日のお雑煮、牛すじクッパ風。
我ながら良く出来ましたのよ・・・
んがっ! 息子には不評ですたわ。具が多すぎるんですと。

ぜ~たく言うでないっ!!!
順大の今井君と箱根の山登りでもして腹すかして出直して来い!
(箱根駅伝、今年も感動いたしますた~!)
[PR]
by mari-runa | 2007-01-03 22:19 | 料理
デビュー作
c0059781_1793057.jpg先日フリマで手に入れたクロックポットの初仕事。
金時豆を煮ています。よく見えないわね・・・。
別鍋で1度茹でこぼし、再度沸騰させてからクロックポットへ。そのまま数時間お任せ~、こりゃ楽チンだわ。
なまけものには持ってこいのお鍋じゃない?さすが、700円もしただけあるわ(笑)
んが、難点が一つ。内鍋が着脱出来ないので洗うのがちと、大変。気にせずバシャバシャ洗っちゃったけど、一応電化製品だから少しは気をつけないと。
茹で上がったお豆は1/3は甘煮、1/3はポークビーンズ、1/3はそのまま冷凍庫へ。


c0059781_1717215.jpgポークビーンズライスの出来上がり!
ポークビーンズって辛味をつけるとチリコンカンになるのかしら?
チリビーンズ=チリコンカン? チンプンカンだわ。

そうそう、今日はキムタクのお誕生日らしいわね?昨日は私のお誕生日だったのよ、惜しかったわ(何がだ?)、今日生まれとけば良かったとつくづく思った今日ですた。
[PR]
by mari-runa | 2006-11-13 00:00 | 料理
うしし~!大成功 & ガビ~ン!大失敗
大成功の巻
c0059781_14195614.jpg

先日仕込んだチャイナベーコン、お天気とにらめっこしながら3日間ベランダで干しました。
途中あまりにもいい陽気だったのでちと心配になり時々クンクンしながら何とか無事干し完了。(左)
後は蒸すだけ。う~~ん、いい感じ!(中央)
待つこと、30分。でけた、でけた!(右)
うん、やっぱり美味しい!しいて言えばちょっとしょっぱかったかな~?でも炒め物や、スープに入れたらちょうど良さそう。お肉ももう少しきれいに脂身が入っていたほうが良いかも。
またぜひ作りたいのだけれど、外に干すのはもうそろそろ危ないだろうな~。
冷蔵庫で何とか作れないかなと思案中~~~。

大失敗の巻
[PR]
by mari-runa | 2006-04-10 14:45 | 料理
今日のお昼ご飯  水曜日
c0059781_1502843.jpg今日のお昼ご飯

・ サンドイッチ(ハム・チーズ・グリーンマスタード)

7時20分に目覚め、あわてて作ったサンドイッチ。きれいに立てて並べたつもりがあっという間にバラバラ事件(涙)
食べれば同じさ!と適当に並べ直してパチリ。
グリーンマスタードの葉っぱはベランダで収穫。ピリッと辛いはずなんだけれど感じないぞ???

昨夜の作業
[PR]
by mari-runa | 2006-04-05 15:18 | 料理
キムチ餃子
c0059781_1421760.jpg今日は学食デーなのでお弁当はオヤスミ♪
これは土曜日に作った餃子(焼き中)です。
ねこ宅Bさんのところでカリカリ餃子を見て以来、餃子が頭から離れずようやく作りました。
どこかのサイトでキムチを入れると美味しいと書いてあったのを思い出し、ひき肉とキムチみじん切り、野菜が足りないような気がしたのでキャベツ少々も投入!
うんまい!
いままで作った中で一番おいしい!!
ただ、辛さはほとんど感じなかったので辛いのがお好きな方はキムチをたっぷり入れて是非お試しくださ~い。
[PR]
by mari-runa | 2006-02-06 14:32 | 料理
邪道な七草粥
c0059781_10385747.jpgおはようございます。今日もいいお天気ですが寒~い関東地方です。
昨日は七草粥。
干し貝柱を使おうと思ったのですが、あまりの高さにビックらこいて止めますた。
手羽先と昆布、中華だしを少々入れてコトコト炊いてみました。
仕上げに七草を混ぜ、トッピングに揚げたワンタンの皮。
食べる時にお醤油とごま油をちょびっとかけて。
本来はお正月で疲れた胃腸を休めるためのものですが、意味ないわ。
だって、おかわりしてお腹いっぱい食べちゃったもん。
[PR]
by mari-runa | 2006-01-08 10:46 | 料理