毎日のがんばり
mariruna.exblog.jp

お腹すいたね。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:料理( 29 )
あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます。
関東はどんよりとした曇り空の元日です。
思う存分朝寝を楽しみ、お雑煮を食べて駅伝を見ています。
明日は箱根が始まります。ゴロゴロしながらビールを飲んで箱根を見、うたた寝をする・・・。
これぞ、正しきお正月の過ごし方。
c0059781_11181985.jpg我が家のお雑煮です。
具は小松菜・鶏肉・なると。
あっさりとしたお醤油味です。
お餅は2個で我慢しました。


c0059781_11212661.jpg黒豆。
なかなか美味しく仕上がりましたが、シワシワも混じってます。
お年を召した黒豆さんが混じっていたと思う事にしました。

こんな調子で今年も始まりました。
今年もよろしくお願いします!!
[PR]
by mari-runa | 2006-01-01 11:26 | 料理
かぼちゃ
c0059781_954397.jpgおはようございます。
昨日は小豆かぼちゃを作り、柚子湯に入りました。
季節の行事って案外好きです。

今日も寒いけれど、よいお天気。張り切って大掃除をする・・・・・予定です、多分。





ただいま中途半端に進んだ掃除が嫌になってパソコンに逃避中。
だって・・・邪魔する人が約1名。(ネコ1匹)
c0059781_14584996.jpgあのね、その椅子にのって上の方を拭きたいんだけれどどいてくれないかな~?

c0059781_150317.jpgあのへん、まだきたないよ~。

分かってます、これから拭くんです。

c0059781_153331.jpgでっかいおケツ、載せてヤレ~~!!
[PR]
by mari-runa | 2005-12-23 09:08 | 料理
鳥ハム 柚子こしょう味
c0059781_1422680.jpg


c0059781_1451162.jpgでけますた、鳥ハム柚子こしょう味。
もう1つはお決まりのブラックペッパー。
茹で具合もピンク色でいい感じ。
肝心の味はどうだろ・・・ドキドキ。

!・・・美味しいよ、これ!
柚子こしょうを味見した時に結構辛かったので辛い鳥ハムになるかと思っていたけれど、全然辛くない。柚子の風味が少し残っていていける~。
実験、見事成功いたしますた。皆様、安心してお試しください(笑)
ただ、今回はちと塩がきつめだったかな。柚子こしょう自体も塩分かなりあると思うので上手く調節してください。って、これが一番むずかしいよね・・・。

それにしても・・・携帯の方が写真がきれいってどういうことよ~。
(上、デジカメ・下、携帯にて撮影)
[PR]
by mari-runa | 2005-12-09 14:16 | 料理
豆乳シチュー
c0059781_1849462.jpg昨日初めて、豆乳でシチューを作りました。
野菜を炒め、昆布だしと水で煮込み、同量の豆乳を入れて。
味付けにはお味噌。とろみは片栗粉で。
おイモはサトイモを入れてみました。

うんま~い!!また、作るぞ~!!
でも・・・人参はオレンジの方が色どりがよかったな・・・。
[PR]
by mari-runa | 2005-11-27 18:54 | 料理
鳥ハム 試食編
昨晩茹でて放置した鳥ハムちゃん。本当は冷蔵庫で1~2日寝かせた方が落ち着くのだけれど待ちきれずに禁断のタコ糸を紐解いてしまいますた。
c0059781_21331230.jpgお鍋から引き上げたところ。これは荒引きこしょう、皮を中に巻き込んだバージョン。

c0059781_21365153.jpg包丁を入れてみますた~。なかなか美味しそうだけれどちょっと火を入れすぎかな???(いつも悩むところ)皮の固まったところが美味しいのよ~!

c0059781_2138373.jpg白いパンに挟んでめでたく息子の胃の中へ納まりました・・・。私はそのまま頂きました!


今回の反省点: 保温性の高い鍋での5分加熱・・・・もうちょっとだけ、少なくてもいいかも。

冷蔵庫でおねんねしている残りの鳥ハムちゃん。寝る子は美味しく育つのよ~。
-あと1回位つづく・・・・かな???-
           
[PR]
by mari-runa | 2005-11-06 21:48 | 料理
鳥ハム 形成・茹編
先日仕込んだ胸肉を鳥ハムにすべく・・・・。
c0059781_21171947.jpg軽く水で流した鳥肉の塩抜き。
仕込みの時軽めの塩加減だったので、薄い塩水につけて約30分。

c0059781_21194124.jpg形成。
ラップに包んでたこ糸で縛り、形を整える。(ラップはお好みで有無OK)ラップをすると肉のうまみが逃げませんが、美味しいスープがとれません・・・。
皮を表にしたものと、内側に巻き込んだもの。食感が違います。

c0059781_21232648.jpgたっぷりの沸騰したお湯に投入。再び5分くらい沸騰させて火を止めます。そのまま冷めるまで放置~!
沸騰させる時間は色々な意見があるようなので何度か試してお好みの加減を見つけてください。失敗して、中が生でも、スライスして焼けば美味しい!!ので無駄にはなりません。

-まだまだ続く-
[PR]
by mari-runa | 2005-11-05 21:34 | 料理
鳥ハム 仕込み編
さとりんさんが鶏ハムを作っていたのを見て久々につくりますた。
c0059781_22491999.jpg100グラム29円の胸肉4枚(安!!)。ハチミツをぬったくり、お塩をよ~くすりこむ。その後に2枚は荒引きこしょうをたっぷりと。残りの2枚はクレイジーソルトをふりかけました。

c0059781_22562333.jpgジップロックに入れ空気を抜いて仕込み完了~。
冷蔵庫で2日ほどお休みいただきます。たっぷり睡眠とって、美味しくなるんだよ。左:クレイジーソルト 右:荒引きこしょう

- to be continued -
[PR]
by mari-runa | 2005-11-03 23:00 | 料理
いかすイカ飯
c0059781_14284285.jpg

♪今日から楽しい~中間テストぉ~ 前夜に単語カード作って~~それでぇ終わりかい~♪
はい、失礼致しました。今日からテストのため火曜日まで学校用お弁当はお休みです。

先日のイカ桃の件、料理担当の母としましては反省いたしました。息子の舌がおかしいのではなく、イカらしいイカを食べさせていなかったのでは無いかと。
そこで、イカの基本料理(???)イカ飯を作ってみました。
(ウソ、本当はイカが安かっただけさぁ~)

母:  『イカ飯でいいかい?』
息子: 『いかん、いかん。』
母:  『いいから、イカ食え!!』

本当にお馬鹿な親子で反省しています。ごめんなさい。イカの味がご飯にしみ込んでおいしかった~。(でも、桃の味はしなかったよ!)
[PR]
by mari-runa | 2005-10-20 15:03 | 料理
甘栗おこわ
c0059781_20215946.jpg今日の晩御飯。剥き甘栗です・・・・。


では無くて、栗が美味しいこの時期栗ご飯を作りたいと思っていたのですが、剥く手間を考えるとついつい栗の前を素通りしてしまう私。
ネットで栗を調べていると・・・甘栗を使ったおこわみっけ!!こりゃ~、つくらなあかん。甘栗も今時は剥いたの売ってるし~。うしし。
鶏肉、しいたけ、人参、竹の子を入れ、早速作りました~。もちろん、ルクのお鍋で。

c0059781_2028959.jpg
うん、おいしいよこれ。
甘栗、侮るべからず。
なかなか使える奴だ。やっぱり栗ご飯とは別物だけれど・・・・。
[PR]
by mari-runa | 2005-10-09 20:34 | 料理
アイヤ~ホイヤ~
c0059781_1704164.jpg♪マイアヒ~マイアフ~・・・・ではない。yunkoさんのところにでていたパスタソース。(正式名称:アーリオ・オーリオ・パスタソース)このところめっきり物覚えが悪くなった。2桁以上の数字、カタカナ名の物は1度じゃ覚えられない。もちろん、このパスタソースの名前も自分勝手に覚えてしまった。アイヤ~ホイヤ~。(全然違うという突っ込みはお断りします。)
買い物先で偶然にも目にしたので即GET!
超手抜きが大好きな私は・・・・ペンネをゆでる→時間差でペンネの鍋にブロッコリーを入れる→ゆであがり直前にエリンギを投入!! ざるに揚げて湯きりしてアイヤ~を混ぜ混ぜ。
味を見て塩・こしょうをちょびっと足しました。

う・・・うまいぜ、アイヤ~~~!!
[PR]
by mari-runa | 2005-09-24 17:13 | 料理