毎日のがんばり
mariruna.exblog.jp

お腹すいたね。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:料理( 29 )
今日の朝ご飯
c0059781_15565254.jpgなんでも、世の中は何でも3連休だそうで。
我が家には無関係。息子は学校、わたくしはお仕事よん。
土曜日は学食で食べて帰って来るそうなのでお弁当は無し。ゆっくりと朝食を取ることが出来ました。yunkoさん、このパン(白い食卓ロール 豆乳入り)おいしいね~~!2個も食べちゃいました。
目玉焼きも2個(もちろん、半熟!)。昨日の残りのポークも焼いて。久しぶりのホットコーヒーもたっぷりと。(盛り付けが雑ですが・・・)

・・・・・・・はい。朝から食べ過ぎました。
すべて食べ終えてから激しく後悔。卵は1個にしましょう。ポークは2枚にしましょう。パンは1個にしましょう。
胃薬飲んで会社へ向かいました。
[PR]
by mari-runa | 2005-09-17 16:14 | 料理
秋刀魚ご飯とルナの災難
*秋刀魚ご飯とルナの災難との関連性はありません、あしからず。


すっかり秋刀魚の美味しい季節になってきました。生きの良いのはお刺身~!!それなりのは塩焼き~!!と言う事で秋刀魚ご飯を作りました。簡単だよ~。

c0059781_14495319.jpgご飯をだし汁、おしょうゆ(もちろんつゆの素使用さ!)で炊き上げます。
炊き上がったら蒸らす前に塩焼き(頭と内臓を取る)した秋刀魚をご飯の上に乗せ、蒸らします。


c0059781_1454787.jpg蒸らし終わったところ。ご飯もツヤツヤ。うまそうだぞ~!!(3合で2匹使用)


c0059781_14552662.jpg秋刀魚の身をほぐして茗荷と大葉を混ぜたら出来上がり~~。若干、小骨が残ってしまうので気になる場合は3枚に卸してから炊き込むといいと思います。
(引越しのお手伝いで、差し入れに作りあわててもって行ったので盛り付けの画像無し~!)
好評で美味しかったよ~。今年の秋刀魚はイケてるね!


昨日こちらは午後から雷雨でした。
土曜日の引越しに続いて日曜日も片付けの手伝いに出かけていたところへ息子から電話が。
突然の雷雨による強風で、ドア(部屋の中の木製)が思い切り閉まってルナがはさまれ、う~~う~~唸ってタンスの隙間の奥にもぐって出てこないと。
骨でも折れたかとあわてて家にもどりました。
様子を見ると・・・・幸い外傷もなく、ちゃんと歩いているので骨も大丈夫らしい。私が少しなでてあげていると唸るのも治まりました。
きっと、びっくりして、痛くて、怖かったんだね~。よしよし。

夜には普通にご飯も食べていたのでやれやれ、ホッとしましたよ~~~。
今朝は元気に走り回っておりました。
災難だったね、ルナ。ドアストッパー、付けなきゃいけないな・・・。
[PR]
by mari-runa | 2005-09-12 15:18 | 料理
へるしーおかず
c0059781_22223341.jpg畑にて、先日蒔いた大根の間引き。美味しそうな葉っぱ。捨てるのはもったいない。

c0059781_2224286.jpg揚げと煮浸しに変身。

c0059781_22291348.jpg久しぶりにおからも煮たよ。
[PR]
by mari-runa | 2005-09-04 22:30 | 料理
半端野菜
c0059781_22221281.jpg半端野菜のラタトゥイユ~オムレツ。

だけでは”肉命”の息子が生きて行けそうにないので・・・。
申し訳程度にウインナーを添えて。
手抜きのあまり、多くを語らず。(??)
[PR]
by mari-runa | 2005-08-22 22:27 | 料理
今日の御飯
c0059781_1710624.jpg今日の朝御飯

・スクランブルエッグ
・ツナサラダ
・昨日の残りのワンタンスープ
・こげたパン




今日はお仕事がお休みです。朝ご飯なんぞをアップ。お見せする程のものじゃなくてごめんなさい。
市役所に行ったり、銀行に行ったり・・・・普段出来ない事をしていたらあっという間に一日が終わってしまう(泣)のんびりとビールでも飲みながら高校野球をみたかったのだけれど。
c-koronさん、あたしゃ~駒大苫小牧に乗り換える!!応援してると次々と姿を消してしまうけれど・・・。

c0059781_17193189.jpgお安いオージービーフとすじ肉を混ぜてビーフしちうを煮込み中。あくまでも”しちう”です。明日の方が美味しいんだよな~。
[PR]
by mari-runa | 2005-08-17 17:23 | 料理
今日の料理
c0059781_14313913.jpgこのところの暑さでどんどん実をつけている伏見甘長とうがらし。
土曜日にたっぷりと収穫してきました。
名前はとうがらしですが、まったく辛くありません。(今のところ、しし唐のような当たりに当たった事はない)
素焼きにしておかかをかけて食べたり、天婦羅などにも。

c0059781_14373644.jpg持ち帰ってすぐに煮物にしました。ごま油でさっと炒め、だし汁・しょうゆ・お酒・みりんをいれて。そう、そう、冷蔵庫の片隅でミイラ寸前だったじゃこも・・・。偶然にもyunkoさんも甘なんばんを作っていた。京都のほうでは ”炊いたん” と言うらしい。煮物と呼ぶよりおいしそうな響き。熱々でもおいしいけれど、冷蔵庫に一晩置いて冷たくなったのを炊きたてご飯と一緒にどうぞ。ご飯の食べすぎに責任は持ちません。

上の画像、伏見甘だと思うのですが・・・日光とうがらしと間違えていたらごめんなさい!
(写真だとどっちがどっちかわからなくなってしまったので・・・)

追伸: 今日のお弁当(お昼ご飯)は・・・先日の牛すじカレーでした。
     
[PR]
by mari-runa | 2005-08-02 15:00 | 料理
ついに!
えへへ・・・。うふふ・・・。イヒヒ・・・。

出血多量が重症化したのでも暑さにやられたのでもありません。

これよ、これ。買っちゃった!
[PR]
by mari-runa | 2005-08-01 14:47 | 料理
まずまず。
今日の夕食は自分ではまずまずの出来。
c0059781_22162765.jpg

出し巻き卵。

c0059781_2217380.jpg

凍み豆腐の煮込み。

c0059781_22173637.jpg


後はレンコンのキンピラ。
昨夜のビーフしちうを今朝も食べたので肉無しであっさりめに。
先日生協で仕入れた玄米。
今日から登場です。

よ~~く、噛んで食べなさい。息子。
私といえば、歯が浮いていて・・痛い。物が噛めないよ~ゥ。
夕食はいつも食べないのだけれどね。
[PR]
by mari-runa | 2005-03-08 22:20 | 料理
ワカサギのから揚げ
c0059781_22102187.jpg


今日はワカサギのから揚げ。
先日、TVを見ていた息子がワカサギを食べたいと。
(釣った魚で生活する番組・・・なんだっけ?)

他はこんな感じで。
c0059781_22122529.jpg

黒く見えるのは・・・ベビーホタテの酒蒸しです。
もっときれいに撮らなくては・・。
[PR]
by mari-runa | 2005-03-06 20:00 | 料理