毎日のがんばり
mariruna.exblog.jp

お腹すいたね。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:畑( 25 )
久々に
c0059781_16305475.jpg畑の様子など。
(試験中につき本日までお弁当はお休みでございまつ。)
なんだ、こりゃ?とお思いでしょ~が、一応白菜です。ネットを掛けて防虫対策もしたつもりでしたが、土中にいる夜盗虫にやられたようです(涙)
瀕死の重症。野菜育ててるんだか、虫育ててるんだかわからないわね?

c0059781_16351386.jpgc0059781_16353221.jpg

こちらは大根&ブロッコリー。多少の虫食いはあるものの、順調、順調。





久しぶりついでにもう一つ
[PR]
by mari-runa | 2007-10-23 00:00 |
畑の珍事
収穫もだんだんと忙しくなってきた夏野菜。
雨の降らないうちにと、急いで収穫作業をしていると・・・こんなん、採れました~。
c0059781_14482267.jpg

一応、茄子ですが(笑)角が4~5本生えてます!!
c0059781_14514763.jpg

近づいて見るとこんな感じ。
な・・・なんじゃ、こりゃぁ~!食べても平気よね・・・???
[PR]
by mari-runa | 2007-06-25 00:00 |
農作業
世の中はゴールデンウイークとやらだそうでいいわね。
昨日も仕事、今日も明日も仕事でヤサぐれてます、私。
今日・明日と球技大会で学食で食べるそうなのでお弁当はお休みで~す。
代わりに畑の様子など。
c0059781_16325073.jpg

まだ緑が少なくてちょっと寂しいかな~。
c0059781_16374986.jpg

袋の中身。他にはきゅうり、いんげん、トマトを植えました。
雨にも負けず、風にも負けず、しっかりと育っておくれ~!
(これからは草むしりが大変なのよねぇ・・・・涙)
[PR]
by mari-runa | 2007-05-01 00:00 |
思わぬ労働
c0059781_15243280.jpg春を通り越して初夏のような陽気だった昨日、畑の春支度をしてきました。
残った冬野菜は全部キレイに引っこ抜き、肥料を入れて耕す。(ブロッコリーはまだまだ収穫できたのだけれど、これもしょ~がない!)
久々に畑のBMW(耕運機)登場の予定だったのだけれど・・・。なんと、昨年暮れに盗まれてしまったそう。とんでもないヤツがいるもんだ!!!おかげで思わぬ肉体労働。人力で耕しましたわよ、汗だくになりながら。
予定通り、ジャガイモの植え付けまで完了~。今年は『インカのめざめ』と『北あかり』。
祈、豊作!!
c0059781_15395063.jpgおまけ。
お向かいの畑にて。すっかり、春ですわねぇ~。
[PR]
by mari-runa | 2007-03-05 00:00 |
畑の様子
載せるものが何もないので(笑)畑の様子と食べたものなんぞ・・・。
c0059781_15133698.jpgc0059781_15152164.jpg
京菜&てんとう虫 ・ 小松菜
てんとう虫ちゃん、アブラムシいっぱい食べておくれよ~。小松菜はお正月のお雑煮に使えそうかな?(年末って野菜もすご~く高くなっちゃうから助かるわ 笑)
c0059781_1520525.jpgc0059781_15202283.jpg

こちらはブロッコリーを植えたつもりが何故かキャベツになっていました(笑)
ところどころ穴ぼこが空いていますが(犯人はイモちゃん)もう少ししたら収穫できそう。


c0059781_15235036.jpg
そして、久々にもんじゃを食べに行ってきました。
(ビジュアル的にどうかな?と思わないでもない 笑)

もんじゃを食べると、のどが渇きませんか?
ウーロン茶4杯くらい飲んじゃったわ。

もんじゃを食べると、口を火傷しませんか?
がっついて食べたら舌がヒリヒリしちゃったわ。

もんじゃを食べると、全身臭くなりませんか?
お風呂に入るまでもんじゃの香りが楽しめたわ。
[PR]
by mari-runa | 2006-12-04 00:00 |
秋の収穫
良いお天気の続いた連休、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
畑では今秋初の収穫をしました。
c0059781_14342475.jpg

大根、聖護院、ブロッコリー、京菜。
このところの温かい陽気のせいかブロッコリーはいつの間にか赤ちゃんの頭位に育っていましたわ~。
たくさん収穫したので一部をねこ宅Bさんに押し売り(笑)なんと!野菜がビールに化けちゃったわ。ビールよ、ビール。発泡酒じゃないわよ?うしし・・・(笑)


c0059781_14362923.jpgc0059781_14372373.jpg

こちらのブロッコリーはやや小ぶりだったので来週の収穫予定。京菜も間引きしながらどんどん育ってます。

c0059781_14415885.jpg収穫したブロッコリーは蒸して食べました。
市販のものだとちょっと抵抗があるけれど、無農薬野菜なら安心~。お塩&マヨで。大きかったので固くなっちゃったかな?と思ったけれど柔らかくて美味しかったわ。
ブロッコリーって茎の方が美味しいわよね?
もう少しすれば長い茎のブロッコリー、スティックセニョールが収穫の予定。
こんなに野菜食べてたら青虫になりそうだわ・・・。

そうそう、今日はこんにゃく買ってかえらなくちゃ。昨日のあるある見ました、奥さん?
お肌の若返り、ポイントはこんにゃくですわよ。他、白、緑、オレンジの食べ物。
(間違って無いわよね?)
4週間、こんにゃく食べるわよ~~!!(売り切れていたらどうしよう・・・・笑)
[PR]
by mari-runa | 2006-11-06 00:00 |
畑の様子
すっかりおさぼりモードだった先週1週間。今日もサボリか?と思われたあなた!今日は学校がお休みなのよ~ん。

日曜日、2週間ぶりに畑のお手入れに行ってきました。
数日前の台風並の風雨で全滅を覚悟していたのですが・・・。
c0059781_16365114.jpg

大根&聖護院。順調すぎるくらい成長~!急いで間引きしなくちゃ・・・。

c0059781_16381667.jpg

ほうれん草(真中)は元気に芽が出たぞ~。スティックセニョールも一回り以上大きくなっているし。

c0059781_16415273.jpg

京菜の間からは何故だかゴーヤが芽を出している。
(このほか、あちこちからジャガイモやら、トマトが芽を出していた 笑)


おまけの画像
c0059781_16471065.jpgいつの間にかレース模様になってしまったブロッコリー・・・・・。


あした・・・
[PR]
by mari-runa | 2006-10-10 00:00 |
畑の様子
久しぶりに畑の様子など。
c0059781_1546794.jpg

芽が出たとたんにあっという間に虫のご馳走になってしまうのよ。
防虫ネットをかけてあるブロッコリーですら、ご覧の通り。何故だか中に蝶が入っているし。
少しくらいなら虫におすそ分けもしょうがないと思うけれど・・・程々にしておくれ~~~。

ルナちゃん・・・
[PR]
by mari-runa | 2006-09-25 00:00 |
畑の様子
今朝、起きてお弁当を作ろう~と思ったところ、炊飯器のタイマーをセットするのを忘れてますた。即、お弁当はあきらめ、急遽今日も学食デーと相成りました。
(そういう時は非常にあきらめの早い私 笑)

日曜日、大地主はちゃんと畑のお手入れもしなくちゃ!と、痛みに耐えての農作業。(←おバカ)
c0059781_1418324.jpg

ジャガイモ、のびすぎ!インゲンがジャガイモに埋もれてしまった。
とうもろこし、枝豆も順調に大きくなっている。雑草は特に順調・・・・。
c0059781_14215777.jpg

京野菜のあまとう美人。(yunkoさん、同じ種類だったよ~!)

c0059781_1424372.jpgナスには小さな実がついていた。一番子は株の成長のため取るらしいのでかわいそうだけどチョッキン!

c0059781_14264139.jpg しし唐は数個収穫。

c0059781_14282440.jpgミニトマトも実をつけている。
(ピントがずれてるし・・・)

c0059781_1431462.jpg ゴーヤは雌花が咲いているよ!

c0059781_14321615.jpg本日の収穫なり。ジャガイモを試しに掘ってみたけれど、まだまだだわ~。
茹でて食べて見たら・・・水っぽかった。こんなお天気のせい?もう少し経てばおいしくなるかな~、ちと心配。


翌日
[PR]
by mari-runa | 2006-06-06 00:00 |
すくすくと
c0059781_14263861.jpg

梅雨に入ったかのようなお天気が続き心配していましたが、畑の子たちは皆すくすくと育っております!ししとうは早々と実をつけているし。
ジャガイモもちょっとほじくって見てみたいのを必死に我慢、我慢。
(実はこの間、植え替えたみょうががなかなか出てこないのが気になり(みょうが大好き人間!)、ほじくって見たら・・・芽を出す寸前ですたの、みょうがちゃん、せっかちでごめんなさい。)
c0059781_14344155.jpg

紫色のキレイな花。
たしか、ワケギ???・・・(頂いたネギ苗と混じってしまったので自信なし。)


ワケギって・・・・脇毛と言い間違えそうになるのは私だけでしょうか?(←おバカ)
[PR]
by mari-runa | 2006-05-22 00:00 |