毎日のがんばり
mariruna.exblog.jp

お腹すいたね。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:畑( 25 )
畑仕事
ああ、黄金週間も今日で終わりだ・・・と私の心と同じ雨模様の関東地方。
きっと昨日、超珍しく洗車してワックスまでかけちゃったからだ・・・、私のせいだわ、ごめんなさい。
おかげで今日は5日の畑仕事後の筋肉痛と重なってからだがギシギシしております。

畑仕事の様子
c0059781_14222313.jpg

c0059781_14225196.jpg

主だった夏野菜の植付け完了。

全体はこんな感じになりました。
c0059781_14234883.jpg

手前の青々としているのはジャガイモ。元気に育ってます。

焼いてみたよ!
[PR]
by mari-runa | 2006-05-07 14:43 |
畑の準備
c0059781_19424833.jpg暖かいけれど強い南風の今日、これからの植え付けに備えて畑のメンテナンス。
本日の主役はこの子(笑)。農園に備え付けてあり、300円でレンタルできます。
ブロッコリーのわき芽を収穫後、全て抜き去り更地にしてからお仕事開始!!
肥料をたっぷりと入れ、耕運機で撹拌。
楽チンそうに見えるけれどこれがなかなかの肉体労働。
レバーを握っているとクラッチがつながるので手は握りっぱなし。
より深いところまで掘って耕したいので上から押さえつけながら・・・・。
3往復してやっと終了~。
c0059781_19535849.jpg本当はこのまま少し寝かせた方がいいのだけれどなかなか都合がつかないので今日のうちにジャガイモを植えました。キタアカリ・メークイン各1キロずづ。
植えた後じゃ全然わからないわね~。

c0059781_195546100.jpg唯一、残っている緑色。
ワケギとこねぎ。
農作業が終わってもしばらく、腕がプルプルと力が入らない・・・。こりゃ~、数日後(笑)の筋肉痛は確実だ!
心地よい肉体疲労で家に戻ってからプシュ!!っとビール1缶を飲み干し、お昼寝してしまいますた~。

おまけ
[PR]
by mari-runa | 2006-03-12 20:40 |
女の子できますた・・・。
c0059781_14383698.jpg

何故か男の子の確立が高いのですが、珍しく女の子(大根ですよ、大根!)が出来ました。
太ももがたくましく、はにわのようだわ~。
そろそろ大根もすが入ってきそう~。大根とカブ攻めの毎日です。
先日収穫した分は半月切りにしてベランダに干してあります。
すご~く小さくなってしまって、煮物に使ったらおいしそう!今日あたり、料理してみるか・・・。
c0059781_1450695.jpg今日のお弁当(自分用)
息子は学食デーなのでお弁当無し! 月曜日と金曜日が学食デーなのだけれど、月曜日にお弁当作らなくていいのは気分的に楽だわ~。
ん??良く考えたら、私ったら週3日しかお弁当作ってないのね・・・。えへへ。
自分用は玄米に梅干とたくあんを乗せて。おかずは卵焼きとブロッコリー、白菜の煮浸し。
この梅干とたくあん、昨日直売所で購入したもの。梅干は大粒のが5個入って200円(ちと、高いな・・・)たくあんは1本150円ですた。梅干、しょっぱ~い!すっぱ~い!昔の味でご飯がすすむ君。たくあんは大根の味が残っていておいしかった~。
どちらも、昔懐かしい手作りの味がしました。また、行ってみよう~。
[PR]
by mari-runa | 2005-11-28 15:06 |
大根収穫しますた~!
c0059781_14291775.jpg今日はお弁当定休日でございます。楽チン!楽チン!

昨日収穫した大根です。どうやら、作る人の根性が曲がっていると大根も曲がるようです。
葉っぱがわさわさと元気なので持ち帰るのが大変でした・・・。(1本しか収穫しなかったけれど)
c0059781_14341312.jpgこちらはブロッコリー。虫にもめげず、ちいさな蕾をつけています。
私、ブロッコリーって蕾の部分より茎が好き・・・・。
しゃきしゃきしていて、甘くておいし~!!いつもマヨだくで食べます。

この日は農園主催の収穫祭をやっていました。
つきたてのお餅(もちろん私は大根おろし味!)とトン汁を頂いて(画像無し~食べるのに夢中で取り忘れ!)収穫を祝ったのでした。
農家のおばちゃん達が作るお餅や、トン汁ってど~してあんなにおいしいのでしょうか?
お手手から、だしを出しているに違いない・・・。
[PR]
by mari-runa | 2005-10-31 14:44 |
野菜と虫と私
昼過ぎまで冷たい雨がシトシト・・・でしたが、週に1度の畑のお手入れに行って来ました。
c0059781_21351395.jpg大根はだいぶ、顔を出してきました。葉っぱがおいしそ~です。


c0059781_21374564.jpgこちらはブロッコリー。虫除けネットをかぶせておいたのですが、かなりやられてしまいました。無農薬ではこのくらい、当たり前。


c0059781_2138324.jpg左が白菜、右は山東菜。美味しそうな緑色。

野菜に虫はつき物です。畑を始めてから虫食いの無いきれいな野菜を見るとどれだけの農薬を使ったのか?と思うようになりました。
ほんのわずかな畑でも無農薬で育てた野菜の虫を取るのは大変。
無農薬野菜が高い理由を身を持って感じます。


でもさ~、やっぱり芋虫は・・・やだな・・・・。
[PR]
by mari-runa | 2005-10-16 21:48 |
収穫
c0059781_2255766.jpg

本日の収穫の一部です。仲間を少量ずつ並べてみました。
左から・・・ししとう・伏見甘唐辛子・日光唐辛子・ハバネロです。
日光唐辛子は普通に売られている青唐辛子だと思います。けっこう、ピリカラ。輪切りにして醤油漬、大量収穫の時は塩漬にして柚子こしょう用に仕込みます。
ハバネロは・・・・・。どうしようか?まだ、味見していない・・・。体調万全にして望みます。
[PR]
by mari-runa | 2005-08-21 22:19 |
畑の様子  7/17
c0059781_1472347.jpg
ぺピーノ・・・元気に育ってます。
どうしよう・・・・。
[PR]
by mari-runa | 2005-07-19 14:09 |
畑の様子  7/10
こちらでは昨日、今日と蒸し暑い日が続いています。
少しでも涼しげな画像を。
c0059781_10391858.jpg

ゴーヤ。
あの苦味を含んだ青臭い香りがしませんか?
適度な雨と暑さのおかげ(?)でとても元気に育ってます。

c0059781_10413021.jpg

ズッキーニ。
かわいい実を付けていたけれど、収穫は来週までお預け。

c0059781_1114970.jpgc0059781_1115696.jpgc0059781_1121019.jpg


本日の収穫。
こぶし大のぺピーノ(右)も収穫。果たしてどんな味がするんだろう~。
[PR]
by mari-runa | 2005-07-11 11:07 |
畑の様子  6/26
c0059781_11131627.jpg写真が暗いですが・・・。茄子が元気です。10個以上の収穫。

c0059781_11164733.jpgハバネロ。成長がいまひとつ。暑くなってきたのでこれからに期待。
c0059781_11181763.jpgこのゴーヤはこれ以上大きくならない様子なのでこの日に収穫。


暑い。暑い。いったい梅雨はどこに行ってしまったのだろう。
畑を始める前は雨は少なければ少ないほど良いと思っていた。が、自然の中で農作物を育てると考えが180度変わる。梅雨にはたっぷりの雨、暑い夏と寒い冬・・・・・それぞれが組み合わされて野菜を育ててくれる。
雨にも感謝しなくてはいけないな~。
(そろそろ降ってくれないだろうか・・・。)
[PR]
by mari-runa | 2005-06-27 11:30 |
畑の様子  6/18
この日はジャガイモの収穫。
c0059781_14017100.jpg

う”・・・・・。写真撮る前に袋詰めしてしまった・・・。
1/4くらい、モグラの餌食となる。それも大きくておいしそうなやつばかり。
モグラにもおいしそうなのが判るのだろうか???

c0059781_144721.jpg

ゴーヤはふた周りくらい大きくなっていた。順調。順調。


c0059781_146264.jpg

ナスもぐんぐんと成長。

c0059781_14105483.jpg


ぺピーノ。はじめて植えたのだけれどどうやって食べるんだろう・・・。
実がかわいい。筋が出てきたら食べごろらしい。もう少しかな?
[PR]
by mari-runa | 2005-06-23 14:30 |