毎日のがんばり
mariruna.exblog.jp

お腹すいたね。
<   2005年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
今日のお弁当  木曜日
c0059781_13431869.jpg


今日のお弁当

・ ハンバーグ
・ しらすと海苔入卵焼き
・ ウインナー
・ かぼちゃの煮つけ
・ つるむらさきとカニカマのポン酢あえ

・ 白米(昆布佃煮)

息子にほめられる。
『最近、弁当の人少ないよ。学食かとか行きだすと弁当作るの面倒だって作ってくれないんだって。母さん、えらいね』・・・・・今頃わかったか。

昨日はおなかが痛く気分が悪かったそうで、早弁してご飯を食べた以外はすべて残っていた。
おなか痛いとか、気持ち悪いとか言われると盲腸かと心配してしまう。
(私が盲腸やっているので)
幸い、おかゆを食べ早めに寝たところ今朝はまあまあの様子。
エアコンの風が直接かかってかなり寒いと言っていたのでそのせいかな?
サマーセーターを持って学校へ行った!

それにしても、早弁するのはいいけれどご飯だけ全部食べちゃうってのはどういうことよ!
[PR]
by mari-runa | 2005-06-30 14:00 | お弁当
今日のお弁当  水曜日
c0059781_11293164.jpg


今日のお弁当

・ 砂肝ネギ塩炒め
・ かぼちゃの素焼き
・ ウインナー
・ 鮭の粕漬け
・ いんげんとチーカマ炒め
・ ひじき煮

・ 白米(昆布の佃煮)

昨日、仕事帰りにスーパーで買い物を終え、出口に向かったところ出口付近がすごい人。
なんだろ?と思いつつ近づくと・・・・・外はすごい雷雨。さっきまでは気配もなかったのに。
ひえ~~いつの間に降ってきたんだろ。雷もすごい勢いでなっている。
数秒悩んだが、決断は早い。大雨の中車へと向かった。 までは良かったが、車の鍵がなかなか開けられない。(このときの荷物:お米5kg・水タンク5ℓx2個・買い物袋1つ)

全身、ずぶ濡れとなってしまいました・・・。
[PR]
by mari-runa | 2005-06-29 11:43 | お弁当
今日のお弁当  火曜日
c0059781_12334743.jpg


今日のお弁当

・ 鳥のから揚げ
・ 青海苔入卵焼き
・ サトイモ煮
・ チーカマ&カニカマの磯部揚げ
・ ハム巻きインゲン

・ 白米(ゆかり・梅干)

昨日は学食で唐揚げ定食を食べたそうな。でも、唐揚げ大好きボーイはたとえ1週間唐揚げ弁当が続いても文句は言わないだろう。 と言うか、感謝されるかも。

しかし、この暑さは一体どういうことよ!!と、突如怒り出したくなる。
[PR]
by mari-runa | 2005-06-28 12:42 | お弁当
今日の手抜き弁当
c0059781_12294932.jpg


今日のしょぼいお弁当

・ ナポリタン(おそらく)

息子、学食デーにつき自分用。しょぼくて手抜きでごめんなさい。
(自分で食べるからいいのさ~!と一人で開き直る。)

全体を撮ったらかわいそうなお弁当だったので寄り気味で。
[PR]
by mari-runa | 2005-06-27 12:34 | お弁当
畑の様子  6/26
c0059781_11131627.jpg写真が暗いですが・・・。茄子が元気です。10個以上の収穫。

c0059781_11164733.jpgハバネロ。成長がいまひとつ。暑くなってきたのでこれからに期待。
c0059781_11181763.jpgこのゴーヤはこれ以上大きくならない様子なのでこの日に収穫。


暑い。暑い。いったい梅雨はどこに行ってしまったのだろう。
畑を始める前は雨は少なければ少ないほど良いと思っていた。が、自然の中で農作物を育てると考えが180度変わる。梅雨にはたっぷりの雨、暑い夏と寒い冬・・・・・それぞれが組み合わされて野菜を育ててくれる。
雨にも感謝しなくてはいけないな~。
(そろそろ降ってくれないだろうか・・・。)
[PR]
by mari-runa | 2005-06-27 11:30 |
代打
あたし、ルナ。今日はに~ちゃん、お弁当無しだからあたしの番なんだって。
お弁当ない時しか出てこれないなんてかわいそうでしょ。
みんな、か~ちゃんのお弁当よりあたしのほうが見たいのに。
c0059781_11364538.jpg

あたしが赤ちゃんのとき。あたしって赤ちゃんのときからかわいかったのよ。
隣(左)にいるのはテラにいちゃん。どっちが先に生まれたかなんてあたし覚えてないけど、体がでかいからテラ兄ちゃんなんだって。
テラ兄ちゃんはか~ちゃんのお姉さんの所にいるんだけれど、どんどん大きくなってトラかライオンになるんだって。すごいね。
[PR]
by mari-runa | 2005-06-24 11:43 |
畑の様子  6/18
この日はジャガイモの収穫。
c0059781_14017100.jpg

う”・・・・・。写真撮る前に袋詰めしてしまった・・・。
1/4くらい、モグラの餌食となる。それも大きくておいしそうなやつばかり。
モグラにもおいしそうなのが判るのだろうか???

c0059781_144721.jpg

ゴーヤはふた周りくらい大きくなっていた。順調。順調。


c0059781_146264.jpg

ナスもぐんぐんと成長。

c0059781_14105483.jpg


ぺピーノ。はじめて植えたのだけれどどうやって食べるんだろう・・・。
実がかわいい。筋が出てきたら食べごろらしい。もう少しかな?
[PR]
by mari-runa | 2005-06-23 14:30 |
今日のお弁当  木曜日
c0059781_11411531.jpg


今日のお弁当

・ 鶏肉とピーマン・たまねぎの炒め物 (おいしそうな名前が思い浮かばない。そのまんま!)
・ 卵焼き(赤・緑ピーマン入)
・ 肉巻きオクラ
・ ウインナー

・ 白米(ごま塩・梅干)

詰めるときに気がついた。あれ??いつもよりおかずが一品少ない。スカスカだよ、これじゃ~。
しょ~がない!と私の分のウインナーを詰め、隙間を埋める。

近頃お弁当作りもスランプ気味。息子は毎日学食でもいいよ~と言うが、そうはいかないのだよ。毎日ラーメンとか、カツ丼とか食べそうだもん。
これでも一応、バランスちゅうもんをかんがえてるのさ。母は。
(ソレにしちゃ~肉系多すぎじゃない?と突っ込まないように。)
[PR]
by mari-runa | 2005-06-23 11:55 | お弁当
今日のお弁当  水曜日
c0059781_1519463.jpg


今日のお弁当

・ メロの西京漬け
・ ポテト春巻き
・ まいたけとハムの炒め物
・ 揚げピーマンとカニカマのポン酢あえ
・ レンコン素揚げ
・ ウインナー
・ きゅうりとラディッシュの浅漬け

・ 白米(ゆかり)

なんでもかんでも詰め込んだごちゃごちゃ弁当。彩り最悪。
ポテトの春巻きは昨晩のポテトサラダにチーズを混ぜ巻き巻きして揚げたもの。
まあまあ、いけます。
[PR]
by mari-runa | 2005-06-22 15:25 | お弁当
今日のお弁当  火曜日
c0059781_1305151.jpg


今日のお弁当

・ ハンバーグ
・ 枝豆入卵焼き
・ インゲンのハム巻き
・ ちくわのきゅうり詰め
・ ウインナー
・ 人参煮(だし味)

・ 白米(しじみ佃煮)

今日も暑い~。
傷むのが心配なのでちくわもハムも火を通して。
お弁当箱にも保冷剤を。
真空にするお弁当箱(タッパー)があるらしい。熱いうちにつめてレンジでチンして真空にするらしい。真夏でも腐らないんだってさ~。どうなんだろ?
[PR]
by mari-runa | 2005-06-21 13:08 | お弁当