毎日のがんばり
mariruna.exblog.jp

お腹すいたね。
<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
大根収穫しますた~!
c0059781_14291775.jpg今日はお弁当定休日でございます。楽チン!楽チン!

昨日収穫した大根です。どうやら、作る人の根性が曲がっていると大根も曲がるようです。
葉っぱがわさわさと元気なので持ち帰るのが大変でした・・・。(1本しか収穫しなかったけれど)
c0059781_14341312.jpgこちらはブロッコリー。虫にもめげず、ちいさな蕾をつけています。
私、ブロッコリーって蕾の部分より茎が好き・・・・。
しゃきしゃきしていて、甘くておいし~!!いつもマヨだくで食べます。

この日は農園主催の収穫祭をやっていました。
つきたてのお餅(もちろん私は大根おろし味!)とトン汁を頂いて(画像無し~食べるのに夢中で取り忘れ!)収穫を祝ったのでした。
農家のおばちゃん達が作るお餅や、トン汁ってど~してあんなにおいしいのでしょうか?
お手手から、だしを出しているに違いない・・・。
[PR]
by mari-runa | 2005-10-31 14:44 |
♪ようこそここへルックルック~♪
ルックルックこんにちは。

実を申しますと、ワタクシあと半月ほどで年をとります。
(そうです!さそり座の女ですが、なにか???)
まあ~何回目かとか、何年生まれとか細かい事は気にせず・・・既に誕生日も単なる365分の1でしかないと思っていたわけです。
ところが、昨夜・・・・・姉がプレゼントを持ってやってまいりました。

こ・・・これは!
[PR]
by mari-runa | 2005-10-28 14:16 | 日々の徒然
今日のお弁当  木曜日
c0059781_14365692.jpg

今日のお弁当

・ タンドリーチキン
・ 卵焼き
・ 肉巻きいんげん
・ 里芋の煮つけ

・ 白米(しじみの佃煮)

yunkoさんのタンドリーチキンが美味しそうだったので夕べまねっこしますた。 
骨付きだとお弁当ではちと食べにくいかな・・・?
それにしてもウチの貧弱オーブン、骨付き肉だと焼くのにずいぶんと時間がかかるわ・・・。
パワーのあるオーブンが欲しいな~~~。

マリーンズの優勝おめでとうセールがあちこちでやっています。ああ、行きたいよぅ・・・。
明日病気になろうかな???
[PR]
by mari-runa | 2005-10-27 15:07 | お弁当
今日のお弁当  水曜日
c0059781_1420377.jpg

今日のお弁当

・ スパムのピカタ風
・ チーズはんぺん
・ れんこんのキンピラ
・ ラディッシュときゅうりの浅漬け

・ さつまいもご飯

テストも終わり、久しぶりのお弁当です。スパムをピカタ風にしてみました。結構美味しかった!
(正しいピカタが分からないので”ピカタ風”卵絡めて焼いただけ~!!)

昨日、息子に『今日はどうだった?』と聞くと、『数学がヤバイけど期末があるさ!』と開き直っておりますた・・・・。
目標は二十歳になるまでに卒業することだそうです。あはは・・・・・。
あと何年お弁当作らせる気だろう???

今日優勝決めてよ~!マリーンズ!!
[PR]
by mari-runa | 2005-10-26 14:37 | お弁当
代打
c0059781_15172369.jpgあたし、ルナ。この間ね、びょういんでチクチクおなか縫われちゃったけど、糸も抜いてお顔のまわりの邪魔なやつもとれたのよ。可愛い顔がよく見えるでしょ、心配かけたわね。
でもね、びょういんの先生ったらひどいのよ。ちょっといい男かなと思っておとなしい振りしていたらあたしのおなか触っておデブだっていうのよ!!!
噛んであげようかと思ったけど若いおにいさんに抑えられてできなかったわ、くやし~!

いまね、か~ちゃんにおちゃかな(猫缶)おねだりしてるの。
か~ちゃんにね、おちゃかなもらう時はお皿の前でおすわりしてカワイイお顔でか~ちゃんを見つめるの。
そしたら『食べすぎだよ~』とか言いながら出してくれるから、試してみて。か~ちゃんにおちゃかな出させるのもチョロくてよ。

でもね・・・あたしのおなかよりか~ちゃんのおなかの方がすごいと思うのよ。
だっておちゃかなほんの少ししかくれないのに、か~ちゃんたら朝からご飯○杯も食べているのよ・・・・・。どっちのおなかがすごいか、びょういんの先生に診てもらえばよかったわ!!
[PR]
by mari-runa | 2005-10-25 15:49 |
お日様と洗濯物と私
今日はお仕事がお休み。平日の休みってうれしいわ~。お天気もいいし。
布団を干したり、シーツを洗濯したり・・・・もう、干すところがないのにまだ洗濯機回しています。
どうしよう・・・・。

畑の近くのコスモス畑。満開です!
c0059781_9441099.jpg


c0059781_9445616.jpg


モーニングセット
[PR]
by mari-runa | 2005-10-24 09:55 | 日々の徒然
いかすイカ飯
c0059781_14284285.jpg

♪今日から楽しい~中間テストぉ~ 前夜に単語カード作って~~それでぇ終わりかい~♪
はい、失礼致しました。今日からテストのため火曜日まで学校用お弁当はお休みです。

先日のイカ桃の件、料理担当の母としましては反省いたしました。息子の舌がおかしいのではなく、イカらしいイカを食べさせていなかったのでは無いかと。
そこで、イカの基本料理(???)イカ飯を作ってみました。
(ウソ、本当はイカが安かっただけさぁ~)

母:  『イカ飯でいいかい?』
息子: 『いかん、いかん。』
母:  『いいから、イカ食え!!』

本当にお馬鹿な親子で反省しています。ごめんなさい。イカの味がご飯にしみ込んでおいしかった~。(でも、桃の味はしなかったよ!)
[PR]
by mari-runa | 2005-10-20 15:03 | 料理
今日のお弁当  水曜日
c0059781_14571091.jpg

今日のお弁当

・ 豚カツ
・ きゅうりとキャベツ、ラデッシュの浅漬け
・ ブロッコリー
・ グラタン

・ 白米(ゆかり)

今日はブタちゃんのお肉を使用しますた。グラタンはペンネに昨夜のシチューとチーズを乗せ、焼いただけ~で楽チン!楽チン! でもフライ類って詰めにくいから嫌いだわ~。

昨日、お弁当どうだった?と聞くと・・・。
『あの白いのイカだよね?でも桃だったよ。』へっ??
『あれは絶対桃だ~。桃の味がした!』と言い張っておりました・・・・。
プリンにお醤油かけて食べるとウニの味がするらしいって聞いた事はあるけれど、イカのバター醤油が桃の味になるなんて聞いた事も無いし、私も食べたけれどイカだったよ・・・。
もしかして、息子!イカの味がする桃しか食べた事がないのか?
謎です・・・。
[PR]
by mari-runa | 2005-10-19 15:17 | お弁当
今日のお弁当  火曜日
c0059781_1453256.jpg

今日のお弁当

・ イカのバター醤油焼き
・ 卵焼き(青海苔入り)
・ レンコンとこんにゃくのキンピラ風
・ きゅうりとラデッシュの浅漬け

・ 白米(ゆかり)

今日も冷たい雨が降っています。太陽ってどんな形していたっけ?久しくお目にかかっていないので忘れてしまいました・・・。
昨夜は何年ぶりかにパ・リーグの試合を観ました。さすが、優勝決定戦だけあって面白かった~。マリーンズ優勝、おめでと~!!
なんと、息子の学校はマリーンズ が日本一になったらお休みになるそうです。
(本当かな????ガセネタかも・・・)日本シリーズでは今までに無いくらい全校生徒の心が一つになって応援することでしょう・・・。

追記: 朝、今日のお弁当地味だわ・・・と思っていたら案の定、息子が覗いて『肉が無い~!』と叫んでおりました。でもさ、イカだってイカの肉だし!!!
[PR]
by mari-runa | 2005-10-18 15:10 | お弁当
野菜と虫と私
昼過ぎまで冷たい雨がシトシト・・・でしたが、週に1度の畑のお手入れに行って来ました。
c0059781_21351395.jpg大根はだいぶ、顔を出してきました。葉っぱがおいしそ~です。


c0059781_21374564.jpgこちらはブロッコリー。虫除けネットをかぶせておいたのですが、かなりやられてしまいました。無農薬ではこのくらい、当たり前。


c0059781_2138324.jpg左が白菜、右は山東菜。美味しそうな緑色。

野菜に虫はつき物です。畑を始めてから虫食いの無いきれいな野菜を見るとどれだけの農薬を使ったのか?と思うようになりました。
ほんのわずかな畑でも無農薬で育てた野菜の虫を取るのは大変。
無農薬野菜が高い理由を身を持って感じます。


でもさ~、やっぱり芋虫は・・・やだな・・・・。
[PR]
by mari-runa | 2005-10-16 21:48 |