毎日のがんばり
mariruna.exblog.jp

お腹すいたね。
<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
お咲けばトン・・・違う、お酒バトンです!
今日は学食デーなのでお弁当はお休み~。私のお弁当はオニポーとカップワンタン(好きなのよ、これ)ですた。

koronさんから頂いて温めていたお酒バトン、書かせていただきま~す。おそくなってごめんね~。

①冷蔵庫に入ってるお酒の数は・・・
ビール(発泡酒)500ml・・・3本  350ml・・・2本

②好きな銘柄は・・・?
普段はビール(発泡酒)しか飲みません。
毎日ひたすらダイエットを飲んでます。
(普通のビールのカロリー半分なので倍飲めると言う浅はかな理由から)
 
③最近最後に飲んだお店

天狗(居酒屋チェーン店)
子供が保育所・小学校・学童保育・中学校と一緒に過ごした母親同士で。
高校になり皆バラバラになってしまったので・・・近況報告。
皆、気心知れているので楽しかった~。      
   
④よく飲む,思い入れのある5杯?
5杯も無いよ・・・。ひたすらビール。ダイエット。
以前はジンとか、バーボンとか、ワインとか、飲んでた事もあったけど。
最近ではアルコール度が高いのを飲むとすぐに眠くなってしまう・・・。

⑤酔ってやってしまった失敗は・・・
ほとんど失敗は無い(はず!)のだけれどただ一つ・・・失敗と言うかな?
   
昔は少しアルコールが入ると鼻がよく詰まったのよ。(いまじゃ全然平気だけど)
そこそこ飲んで家に帰る途中の出来事。駅のホームで鼻が詰まったので端っこの方で鼻をかんだら・・・ぶちっ(と、音がしたような気がした)と鼻血がだらだら~~~。
しょうがないのでカバンの中からティッシュを出して抑えていたのだけれど・・・ティッシュが無くなってもとまらない・・・。
片手で鼻を押さえて売店でティッシュを2つ買い、駅のトイレへ・・・。
下を向くと便器に血がポタポタたれてくるよ~。
鼻血が止まらないって駅員室にいったら、救急車呼ばれちゃうかな?鼻血の出すぎで倒れたらはずかしいな・・・等と考えながら2つめのティッシュももうすぐ無くなりかけた頃、よ~~~やく、止まりました。
帰りの電車の中では座っていたにもかかわらず、貧血おこしそ~になりました。

教訓 : 酔っている時、鼻を強くかむのはやめましょ~!!
    
⑥ジョッキを渡す5人
書きたい人、おねがいします~。
[PR]
by mari-runa | 2005-10-14 16:03 | 日々の徒然
今日のお弁当  木曜日
c0059781_1421850.jpg

今日のお弁当

・ 鶏のから揚げ
・ 桜えび入り卵焼き
・ かぼちゃの素揚げ
・ 煮豆
・ きゅうりのネギ味噌のっけ

・ 白米(梅干・ごま塩)

今日の鶏のから揚げはネットで見た中濃ソースとカレー粉で下味をつけてみた。
から揚げではなく、フライパンで焼くと書いてあったのだけれど・・・。
鶏肉を焼くのってなかなか中まで火が通らず時間がかかるよな気がしてから揚げにしてしまった。
お味の方は・・・・まあまあ。やっぱり焼いたほうが美味しいと思う・・・。

ルナちゃん
[PR]
by mari-runa | 2005-10-13 15:09 | お弁当
今日のお弁当  水曜日
c0059781_1415466.jpg

今日のお弁当

・ 牛肉と3色ピーマンのオイスターソース炒め
・ かぼちゃの煮つけ
・ アスパラベーコン巻き
・ ウインナー
・ ブロッコリー(クレイジーソルト)

・ 白米(ゆかり)

昨日は荷物が多いので学食にしてくれと言うのでお休みでした。(え~~!と言いながら内心喜んでいた私)
まだ新しいお弁当箱に慣れて無いのか、詰めにくい~!
ベーコン巻き等って楊枝で止めて焼きますよね? あれって楊枝をつけたまま入れますか??前々から思っていたのだけれど、楊枝を挿したままって非常に詰めにくい!でも取ってしまうとバラバラになってしまう・・・。
今朝もベーコン巻きと格闘していたのだけれど、面倒になって楊枝を抜いて詰めますた・・・。
朝からそんな事で頭を痛めている私って・・・・。

Runa meets grandmother!!
[PR]
by mari-runa | 2005-10-12 14:44 | お弁当
ルナ猫帰還!
c0059781_21145383.jpgルナちゃん、帰ってまいりました。多少元気は無いものの、避妊手術の時よりは麻酔の覚めもいいようです。明日の朝までご飯はお預け・・・。いつも御飯が置いてある場所でねだっております。
かわいそうだけど我慢。我慢。明日になったら猫缶あげるからね~。
ご心配いただいて、ありがとうございました。顔を見て私も一安心。
ルナもわたしも今日は良く眠れそうです。
[PR]
by mari-runa | 2005-10-11 21:14 |
ルナ猫入院・・・明日帰ってくるけど。
昨日昼間、寝転んでいるルナをかまっていると・・・おなかの明日の付け根に出来ている巨大毛玉の脇に血がにじんでいる!!
嫌がるルナを押さえつけてよく見てみると・・・2センチくらいの傷がある~!
毛玉をどこかに引っ掛けてしまったのか?毛玉が取れなくなって自分で引っ張ったのか??
どうしたんだろう・・・。日曜日だったので病院は午前中で閉まっているし。
幸い、痛そうな気配はなく、出血もないようなので様子を見て今日の朝一番で病院に行ってきました。
ルナを抑えてバリカンでおなかの毛玉を取ってみると・・・・傷口がぱっくりと開いていました。
痛々しくてみてられない・・・。(でも、ルナはそんなに痛そうな風ではないのだけれど)
先生『こりゃ~、縫った方がいいね。御飯、何時ごろ食べた?』
ご飯を食べた時間が遅かったので1泊の入院となってしまいました。
(麻酔をかけるので食べ物が胃にあるとまずいのでしょう)

雨の中を空っぽの籠を持って帰ってきますた・・・。

きっと今ごろニャゴニャゴ泣いているんだろうな・・・。明日迎えに行くからね!いい子でまってるんだよ!!
[PR]
by mari-runa | 2005-10-10 10:07 |
甘栗おこわ
c0059781_20215946.jpg今日の晩御飯。剥き甘栗です・・・・。


では無くて、栗が美味しいこの時期栗ご飯を作りたいと思っていたのですが、剥く手間を考えるとついつい栗の前を素通りしてしまう私。
ネットで栗を調べていると・・・甘栗を使ったおこわみっけ!!こりゃ~、つくらなあかん。甘栗も今時は剥いたの売ってるし~。うしし。
鶏肉、しいたけ、人参、竹の子を入れ、早速作りました~。もちろん、ルクのお鍋で。

c0059781_2028959.jpg
うん、おいしいよこれ。
甘栗、侮るべからず。
なかなか使える奴だ。やっぱり栗ご飯とは別物だけれど・・・・。
[PR]
by mari-runa | 2005-10-09 20:34 | 料理
お料理バトン!
今日は体育祭の予定でしたが、グランドのコンディションが悪いため中止(延期じゃないのよ、どうしてなんだろ?)となったそうです。
どちらにしろ、学食デーなのでお弁当はいらないのだけれど。

頂いていたバトンが溜まってしまい、申し訳ないです! 今日はpoyoさんに頂いたお料理バトンを持って体育祭が中止になった息子の変わりに(?)走ります!!!

料理自体はあまり好きなほうではありません。自分が食べてみたい!作ってみたい!と思って料理するのは大好きなのですが・・・日々の事となるとどうしても義務を果たしているだけになってしまいますね。目下、さとりんさんのようにどうせやるなら楽しんで出来るようにと努力中です(笑)。
そして、息子が高校に入ってからはお弁当だけはしっかり作ろうと思い、それがこのブログを始めるきっかけともなりました。(時折さぼりますが~~笑)
私の母は料理が不得手で、え”??と思うようなお弁当も数知れず。
小学生の時はお弁当を蓋で隠しながら食べていました。今では笑い話になっていますが・・・・。
お弁当を作る側になった今、もちろん息子のために作っているのですが 自分が食べたかったお弁当を作っているような気がします。

本題からそれ、前置きが長くなってしまいますた!!

①レパートリーの数

数えたこと無い・・・。一通りの物は作れると思う(?)

②最後に作った料理

牛卵とじ丼・鶏団子汁

③最後に買った食材

えっ・・・。何だっけ。確か 鶏ひき肉・ねぎとろ・牛薄切り肉 だったかな。


④渾身の自信料理or思い出に残る自信料理3つ

キャンプに行った時に作ったビーフシチュー。
多分いつもと同じ味なのだろうけど、風景と空気が隠し味になったのだろうな~。

⑤好きなお店3つ

う~~ん、どこだろう???
近所のラーメン屋(煮卵がうまいのよ~)


⑥バトンを渡す3人

書きたい方お願いします~。
[PR]
by mari-runa | 2005-10-07 14:26 | 日々の徒然
今日のお弁当  木曜日
c0059781_12491998.jpg

今日のお弁当

・ 牛丼
・ 青海苔入り卵焼き
・ ピーマンオカカ炒め
・ 手羽中と大根の煮物

yunkoさんの牛丼弁当が美味しそうだったのでまねっこしました。
肉、気前良く乗せすぎた・・・。
昨日よりさらに力をこめて蓋を閉めました。食べる頃にはちょうどいい牛丼の押し寿司になっていることでしょう。
肉肉息子は毎朝何気なくお弁当を覗いては『肉が少ない、肉が・・・』とつぶやいております。

これでどうよ!?
今日は覗かれる前に包んでしまったので今頃感激の涙でも流しているでしょう。
あ、でもおかずがイマイチだったな・・・。
[PR]
by mari-runa | 2005-10-06 12:56 | お弁当
今日のお弁当  水曜日
c0059781_14304612.jpg

今日のお弁当

・鶏のから揚げ
・かぼちゃとしし唐の素揚げ
・凍ってるひじき煮
・カブときゅうりの浅漬け
・ハム巻ききゅうり

・文化祭で買った新米(ゆかり)

新しいお弁当箱でびゅ~。ひとまわり小さかった・・・。詰めにくい・・・。
何よりも、蓋が閉めにくい! 今までのは蓋にカーブがついていておかずが多少盛り上がっていてもつぶれることなく蓋することが出来たのだけれど・・・。
同じ感覚で詰めたら蓋が・・・・しまんないよぅ~~。しょうがないので渾身の力をこめて無理やりぎゅ~~~っ!!と閉めました。・・・・・おかず、つぶれてるんだろうな。
というか、それがお弁当の蓋が壊れる原因でしょう・・・。
[PR]
by mari-runa | 2005-10-05 14:45 | お弁当
今日のお弁当  火曜日(自宅バージョン)
c0059781_1525489.jpg今日のお弁当

鮭を焼いて大根と豚軟骨の煮物を無理やり詰め込んだ・・・のり弁。

今日は日曜日の代休。夜な~~にもせずに寝てしまったので冷蔵庫の残り物で間に合わせる。ちょっとかわいそうなお弁当だったので海苔をのせますた・・・。

今日から赤いシリーズ第二弾 赤い運命が始まりますね~。昔このシリーズ(百恵ちゃんが出ていたもの)はかかさず見ていました。薄幸な役がぴったりの百恵ちゃん・・・・大好きでした。健気な百恵ちゃんをいじめる秋野暢子・・・本当に憎らしかった!私が行って真実を教えたる~~などと思ったり。
忘れずに録画しなくっちゃ。

そうそう、デナイナーって一条ゆかりの漫画、ご存知ですか?
昨日から昼ドラやってますね。まだ見ていないけれど、これも録画してるんだ・・・。
あまり長いと途中で飽きちゃうかもしれないけれど・・・これも楽しみ。
[PR]
by mari-runa | 2005-10-04 15:18 | お弁当