毎日のがんばり
mariruna.exblog.jp

お腹すいたね。
<   2005年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
今日のお弁当  水曜日
c0059781_1456984.jpg

今日のお弁当

・ カジキマグロの味噌漬け(加工品を焼いただけ~)
・ きんぴらごぼう
・ アスパラベーコン巻
・ 海老のピザソース焼き

・ 白米(あさり佃煮・大根葉味噌炒め)

海老をケチャップ味にしようと思っていたのだけど、ケチャップが無かった!!
仕方ないので、ピザソースで味付け。味見はしていないので・・・どうだろか??
それよりも、きっと肉が無い事を嘆き悲しんでいるに違いない。
大根の葉はいつもは醤油味にするのだけれど、味噌で味付けしてみた。
うん、おいし~~! これまた、ご飯がすすむ君だわ~。(古っ!!)

息子はゲホゲホと本当の風邪っぴきになったようです。熱は無いのですが、セキとなんとなくだるそう~。栄養ドリンクを飲んで、学校へ行きました。
本格的に風邪が流行る時期になってしまいました~。気をつけましょうね。
[PR]
by mari-runa | 2005-11-30 15:13 | お弁当
今日のお弁当  火曜日
c0059781_14171721.jpg

今日のお弁当

・ 一口ロースカツ(4枚入ってる!!)
・ 青海苔入卵焼き
・ 煮物(干大根、シイタケ、厚揚げ)
・ カブの甘酢漬け

・ 白米(あさりの佃煮)

揚げ物って、押し込んでも形が変わらないので詰めにくいわ~。
(どんな詰め方してるんだ?)
昨日は学食で念願の味噌カツを食べたらしい。ずっと狙っていたらしいのだけれど、いつも売り切れだったとの事。
『明日のお弁当カツにしようと思っていたんだけど、違うのにしようか?』
と、聞いてみると・・・カツなら毎日でもいいらしい。
あなた、絶対ドロドロ血のコレステロール男だよ・・・。

カブの甘酢漬けは先日漬け込んだもの。
c0059781_14305078.jpg

駄菓子屋に売っている大根漬けのようにきれいに全体が赤くなりました。おもしろい~。
右側は収穫した大根を切って干したもの。これで約1/2本。(卵は大きさがわかるようにおいただけです・笑)煮物に入れたら、甘みがあってとても美味しかった!!
[PR]
by mari-runa | 2005-11-29 14:36 | お弁当
女の子できますた・・・。
c0059781_14383698.jpg

何故か男の子の確立が高いのですが、珍しく女の子(大根ですよ、大根!)が出来ました。
太ももがたくましく、はにわのようだわ~。
そろそろ大根もすが入ってきそう~。大根とカブ攻めの毎日です。
先日収穫した分は半月切りにしてベランダに干してあります。
すご~く小さくなってしまって、煮物に使ったらおいしそう!今日あたり、料理してみるか・・・。
c0059781_1450695.jpg今日のお弁当(自分用)
息子は学食デーなのでお弁当無し! 月曜日と金曜日が学食デーなのだけれど、月曜日にお弁当作らなくていいのは気分的に楽だわ~。
ん??良く考えたら、私ったら週3日しかお弁当作ってないのね・・・。えへへ。
自分用は玄米に梅干とたくあんを乗せて。おかずは卵焼きとブロッコリー、白菜の煮浸し。
この梅干とたくあん、昨日直売所で購入したもの。梅干は大粒のが5個入って200円(ちと、高いな・・・)たくあんは1本150円ですた。梅干、しょっぱ~い!すっぱ~い!昔の味でご飯がすすむ君。たくあんは大根の味が残っていておいしかった~。
どちらも、昔懐かしい手作りの味がしました。また、行ってみよう~。
[PR]
by mari-runa | 2005-11-28 15:06 |
豆乳シチュー
c0059781_1849462.jpg昨日初めて、豆乳でシチューを作りました。
野菜を炒め、昆布だしと水で煮込み、同量の豆乳を入れて。
味付けにはお味噌。とろみは片栗粉で。
おイモはサトイモを入れてみました。

うんま~い!!また、作るぞ~!!
でも・・・人参はオレンジの方が色どりがよかったな・・・。
[PR]
by mari-runa | 2005-11-27 18:54 | 料理
ガチャガチャ
今日は学食デー!!お弁当はお休みさ~。
私は玄米素食続けていますが・・・何も、どこも変わらず。
きっと、おなかの中がすんばらしく美しくなっている・・・・と思うことといたしましょう。

c0059781_15374683.jpg

わたくし、一応大人ですが・・・ガチャガチャにはまっています。(笑)
(このかえるちゃんシリーズだけですが・・・)
マトリョーシカなの。かわいいでしょ~????
このかえるちゃん、他にも数種類あって見かけるとガチャガチャせずにはいられません。
もちろん、ガチャガチャですから毎回違うものが出てくるとは限りませんが、負けずに(?)全種類集めるのさ~!

いい年の女がガチャガチャしていたら・・・・・それは私です。あはは・・・・
[PR]
by mari-runa | 2005-11-25 15:59 | 日々の徒然
今日のお弁当  木曜日
c0059781_1491167.jpg

今日のお弁当

・ 三色丼(卵の下にはおかかを敷きました)
・ 厚揚げとブロッコリーの煮付
・ 金時豆
・ ウインナー
・ 焼き豚

対角線上に置いたいんげんが曲がってしまい、納得行かないわ~!
(変なところに几帳面なA型人間)
先日コトコトと煮た金時豆。半分はポークビーンズに、残りは甘~いお豆にしましたが・・・。
やわらかく煮あがったところで半分くらい割れてしまいますた・・・。
ずっと弱火で煮ていたのだけれどな~。次回は保温鍋でためしてみよう~!

昨日の収穫
[PR]
by mari-runa | 2005-11-24 14:48 | お弁当
今日のお弁当  火曜日
c0059781_14134151.jpg

今日のお弁当

・ 肉じゃが(昨日の残り物)
・ 青海苔入卵焼き
・ チーズはんぺん
・ ウインナー

・ 白米(明太子ふりかけ)

なんだか久しぶりにお弁当を作ったような気がする・・・。
残り物の肉じゃがメインで楽チン楽チン~。

日曜日に筑波山の麓の直売所で黄色の人参があったので即買い!!
普通の人参と共に肉じゃがにいれてみました。
あんまり、味がしなかったような??? 生食向きなのかな~。
他にお豆3種類(白いんげん・金時豆・黒豆)を買って来ました。
今日出がけに金時豆を水に漬けてきたので夜煮なくちゃ。
ポークビーンズなんかいいかな~。

昨日息子にお汁粉を作ってあげたら、『うんまい~~!』と感激しながら食べておりました。
(息子は餡子好きなのですが、私があまり好きではないのでごくたまにしか登場しないの)

母はその『うんまい~~!』をお弁当で聞きたいと心から思ったのでした。
(お汁粉をお弁当に入れればいいのか・・・・・。)
[PR]
by mari-runa | 2005-11-22 14:31 | お弁当
あっという間の休日
土曜日がお仕事だったので今日は代休。
家中の掃除をして、洋服の整理をして、換気扇もきれいにしよう!!!
と、思っていました・・・・・・・。
が、 洗濯物を干し、掃除機をかけ終わったところで・・・疲れた!
ちょっと気分転換のつもりでCDを借りに行き、(ようやく本田美奈子ちゃんを見つけた!)ヨーカ堂へ買い物へ・・・・・。
(もう、既に掃除やる気なし。ひたすら現実逃避!)

帰ってきたら・・・こんな時間になってしまいますた・・・・。
お昼寝もできなかったよ。ぐすん。

c0059781_163107.jpgこれは昨日の筑波山。
またまたダチョウを食してきました。
今回は焼きすぎでちと、固かったyo~。
アゴが疲れたyo~。


そうそう、Qちゃんの走りには激しく感動しますた~。おめでとう!!
[PR]
by mari-runa | 2005-11-21 16:34 | 日々の徒然
今日のお弁当 木曜日
c0059781_1452373.jpg

今日のお弁当

・ 鶏のから揚げ
・ ゆで卵(ごま塩)
・ ソーセージ焼
・ ピーマンのおかか炒め

・ 白米(ゆかり・しじみの佃煮)

今日のゆで卵は茹で具合もばっちり!皮もペロン~と剥けた、会心の出来。

いつも剥き難く凸凹になってしまう原因(?)と思われるのが・・・・

冷蔵庫から出した卵を沸騰したお湯に投入すると殻がわれ白身が飛び出してしま事がよくある。お酢を入れれば良いのだけれど味がついてしまうような気がしてあまり好きじゃない。
いつもは卵が割れないように水と卵をお鍋に入れ、弱火にかけて沸騰させていた。
・・・・・・その茹で方原因かも?と思い、昨夜は沸騰した所に卵を投入!!
きれいに剥けたよ!やっぱり茹で方がいけなかったのかな~?
ただ、今回の卵はスーパーで買ってきた卵。いつもボコボコになってしまうのは産直卵。
鮮度は結構違うだろうな~。

ちなみに・・・半熟卵を半分にして、黄身にお醤油を2,3滴。そこにマヨネーズをかけて食べるのが私的正しいゆで卵の食べ方でございま~す。
[PR]
by mari-runa | 2005-11-17 14:55 | お弁当
今日のお弁当
c0059781_14224496.jpg

今日のお弁当

・ 照り焼きなのに照り無しハンバーグ
・ 青海苔入卵焼き
・ お煮しめ
・ 小松菜おひたし海苔巻き

・ 白米(しじみ佃煮)

A型のくせにアバウトな私がめんずらしく、人参を型抜きなぞ、してしまいました。
天変地異の前触れかもしれませぬ。みなさん、ご注意を。

先日、そろそろ暖かいお茶の方がよかろうと水筒にあつあつのお茶をいれたら熱くて飲めなかったとそのままお持ち帰りでした。

猫舌なのよね・・・。アツアツのラーメンなんかはハヒハヒしながら食べてるし。
(見てると面白いの!)
何かの本で猫舌は小さい時に熱いものにある程度なれさせない事が原因って読んだ記憶がある。
ってことは、息子の猫舌は私のおかげって事か。(微妙に日本語間違えてる・・・)

ちなみに私は熱いものはグツグツしているくらい、ビールはパーシャルで冷やしたのが好きです。(一番身体に悪いらしいね・・・)
[PR]
by mari-runa | 2005-11-16 14:39 | お弁当