毎日のがんばり
mariruna.exblog.jp

お腹すいたね。
<   2005年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
大晦日
ヒャ~。いつのまにか、大晦日。2006年も数時間後になってしまいました。
予てからの懸案だった大掃除もなんとか(ベランダを残し・・・)終了し、黒豆も煮て新年を待つばかり。

いつもこのへなちょこお弁当ブログに遊びにきてくれた皆さん、ありがとうございました。
自分への覚書のつもりで始めたブログですが、皆さんのおかげで毎日のお弁当作りにも楽しみを見つけることが出来、本当に感謝です!
色々なレシピを頂いたり、元気を分けていただいたり。ブログを始めてよかったな~と、しみじみ思っております。

2005年、お世話になりました!
2006年も頑張って行きましょう~。よいお年を!!!


残された今日のやるべき事 : 眠くなるまで飲む~~~。
[PR]
by mari-runa | 2005-12-31 22:12 | 日々の徒然
今日のお弁当(自宅バージョン)  火曜日
c0059781_1431866.jpg

今日のお弁当

・ チキンハンバーグ(イシ○)
・ チーズはんぺん
・ ブロッコリー
・ ナポリタン(冷食)

・ 白米(ちりめん山椒)

あぁ・・・加工品のオンパレード。すばらしい手の抜き具合!!
おまけにふりかけが足りなかったわ。ごめんよ、息子。お弁当があるだけマシだと思っておくれ。

押し迫ってきた年の瀬、山積になった仕事と大掃除に嫌気がさし得意の現実逃避。
スキンを変えて一足早く新年気分だ~~!!
[PR]
by mari-runa | 2005-12-27 14:14 | お弁当
クリスマス
c0059781_20111432.jpg


よきクリスマスを!
[PR]
by mari-runa | 2005-12-24 20:13 | 日々の徒然
かぼちゃ
c0059781_954397.jpgおはようございます。
昨日は小豆かぼちゃを作り、柚子湯に入りました。
季節の行事って案外好きです。

今日も寒いけれど、よいお天気。張り切って大掃除をする・・・・・予定です、多分。





ただいま中途半端に進んだ掃除が嫌になってパソコンに逃避中。
だって・・・邪魔する人が約1名。(ネコ1匹)
c0059781_14584996.jpgあのね、その椅子にのって上の方を拭きたいんだけれどどいてくれないかな~?

c0059781_150317.jpgあのへん、まだきたないよ~。

分かってます、これから拭くんです。

c0059781_153331.jpgでっかいおケツ、載せてヤレ~~!!
[PR]
by mari-runa | 2005-12-23 09:08 | 料理
c0059781_14212227.jpg



今日のお昼ご飯は好きなもの買って食べて頂戴!とお昼代を置いてまいりました。
決して、決して寝過ごしたわけではありませんよ・・・・・。
布団の中にいる時間が少し長くなってしまっただけです(笑)

火事の夢を見るとお金が入るって言いません??

実は数日前に見たんですよ~。台所が火事になった夢。プスプスと端の方がくすぶっていたのですが・・・。
その日、新聞屋さんにスプレー式の消火器をもらったので(最近は本当に色んなものくれるよね~)そのせいだろうと思ってました。
が・・・・・。うしし~~~。昨日思いがけなく小銭が舞い込んで来ました!!
年末の物入りのこの時期、小銭でもうれし~です。

夢の中の火事がボヤ程度だったので小銭だったのでしょうか・・・?
よし、今度は大火事の夢を見るぞ!!

あ、乾燥しまくっているこの時期、本物の火事には注意しましょうね。
[PR]
by mari-runa | 2005-12-22 14:33 | 日々の徒然
今日のお弁当(自宅用) 水曜日
c0059781_14133290.jpg

今日のお弁当

・ 鶏の唐揚げ
・ 高野豆腐の煮物
・ ブロッコリー(クレイジーソルト)
・ ゆで卵

・ 白米(明太子ふりかけ)

ねこ宅Bさんの教えてくれたやり方で卵を茹でたら”ツルリン”と皮が剥けました。会心のゆで卵!!

昨夜、ポテトサラダに入れるためゆで卵を作ったのだけれど・・・。
いつもゆで卵をみじん切りにする際、私はエッグスライサー(って言うんだっけ?ゆで卵輪切りにするやつ・・・)で縦に切ってから再度卵を横向きにしてもう一度切ってみじん切りにしています。
皮を剥いたゆで卵をエッグスライサーで切ろうと思ったら・・・白身が切れずに少しつぶれて半熟だった黄身がビュ~~と、勢い良く飛び散りました・・・・・・。
固めにゆでたつもりだったのに(泣)

皆様、半熟卵をエッグスライサーで切る時は十分に注意しませう。
[PR]
by mari-runa | 2005-12-21 14:37 | お弁当
今日のお弁当(自宅用) 火曜日
c0059781_14224180.jpg

今日のお弁当

・ ハンバーグ
・ ウインナー
・ 厚揚げの煮物
・ ブロッコリー
・ 青海苔入り卵焼き

・ 白米(ちりめん山椒)

今日は久しぶりの学校。でもって終了式。
昨日のような寝坊は許されないぞと携帯の目覚ましを5時半から6時10分まで10分おきに4回セット。(結局起きたのは6時10分・・・。)
でもさ・・・何度も鳴らすとまた、鳴るさ~!と思って安心して寝ちゃうのよね~。(もちろん経験済み)

朝、出掛けの息子に一言。
『どんなに成績悪くてもちゃんと帰って来るんだよ~!』
[PR]
by mari-runa | 2005-12-20 14:44 | お弁当
忙しい朝。
一週間の始まり、月曜日の朝は忙しい。
今日は特に忙しかった。はい、寝坊致しますた・・・。
起きると7時45分ですた。
昨日、頑張って部屋の模様替えを終わらせたので疲れたのか、頭痛と倦怠感。(慣れない事するから~)
今日も寒そうだし・・・熱を出して仕事を休もうかと思いましたが、そんなに都合よく熱は出ませんでした。(泣)

それから先はビデオの3倍速並の早さで家事・支度を終わらせ、いつも通り家を出ることが出来ました。
今日のお昼ご飯はある物で食べてね でした。あはは・・・。なに食べたんだろう??というか、何があっただろうか?(今頃心配になっている)
[PR]
by mari-runa | 2005-12-19 14:28 | 日々の徒然
今日のお昼ご飯
c0059781_13591233.jpg今日のお昼ご飯

・鳥ハムサンド
(鳥ハム・レタス・玉子)

お弁当を作るつもりでタイマーでご飯を炊いておいたのはいいけれど、おかずが何も無い事に気づいた朝。
どうやら風邪菌は脳まで到達してしまったらしい・・・。
6枚切りのパンをサンドイッチにするとあまり美味しそうじゃないことに気づいた朝。
どうせなら、4枚切りのパンで作ってあげたいわ・・・。

ここ数日、風邪のためダラダラと過ごしてしまったけれど気づけばもう16日だよ!!
やらなきゃいけないことが山積。今年中に終わるのだろうか・・・。

・ 部屋の模様替え(フローリングカーペットを注文してしまったのでやらなきゃならない・・・)
・ 大掃除(換気扇以外全部!!)
・ ふすまの補修(ルナがボロボロにしてしまった・・・)

書いているだけでまた、熱が出て来そうだわ・・・・。
[PR]
by mari-runa | 2005-12-16 14:24 | お弁当
風邪の効果
まだまだ咳が出るのですが、何とか社会復帰(大げさ!)致しました。
ここ数日、ビールも満足に飲めず(少し飲んでは残していた・・・)にいたのですがそれが幸いしたのか、思わぬ効果がありました。
体重が減った!!・・・・(やつれた?と言ったほうが正しいのか・・・。)
おなかはぺちゃんこになりましたが気のせいか、しわしわです。しぼんだ風船のようになってしまいますた・・・。

ぱっつん!ぱっつん!の張りのあるおなかと、しわしわのぺちゃんこおなか・・・どちらがいいのでしょうか?

ルナへのプレゼント
[PR]
by mari-runa | 2005-12-15 16:19 | 日々の徒然