毎日のがんばり
mariruna.exblog.jp

お腹すいたね。
<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
今日のお弁当  火曜日
c0059781_14243070.jpg

今日のお弁当

・ ポークケチャップ(さとりんさんレシピ
・ 卵焼き(青海苔入り)
・ ひじき煮
・ がんものだし煮
・ ほうれん草とハムの炒め物

・ 白米(ハートの卵焼き)

息子のお弁当にハートを入れてどうするんだろ・・・。でも、ハートに気づかず食べたに違いない~。どうせなら赤い卵焼きにすればよかった。 

今日も一段と喉が痛そうだったので、心優しい母はお弁当におかゆを詰めてあげようかと思いましたが、思いとどまりました。
だって、鞄の中がおかゆだらけになっちゃったら、新しいの買わなくちゃいけないもんね~。
でも、やってみたかったな・・・(笑)
[PR]
by mari-runa | 2006-01-31 14:43 | お弁当
疑惑
今日は一般入試のため学校はお休みでした。
3時ごろ、息子よりメールが来て、『頭痛い!熱39.1℃』と。やっぱり来たか・・・・・。
ウチの周りではインフルエンザが大流行。中学校も学年閉鎖になっているらしい。

で、会社を早退して病院へ行って参りました。結果、インフルエンザは検出されませんでしたが、検査が早すぎると検出されない事もあるとの事。
限りなく黒に近いと思う母の感。
もらった薬を飲んでも熱が下がらなければ、又明日病院行きだ~~~。
頼むから、私に移さないでよ・・・・。
[PR]
by mari-runa | 2006-01-27 16:44 | 日々の徒然
今日のお弁当
c0059781_144429.jpg


今日のお弁当

・ 鶏の唐揚げ
・ ハム巻きいんげん
・ 3色ピーマン入りオムレツ
・ ペンネとエリンギ・いんげんのアーリオオーリオ炒め

・ ドリアン (ウソ、ドリア)

チャレンジャーなわたくし、ドリア弁当作って見ますた。
yunkoさんの所で ”シチュー・ドリア”のコメント(by さとりんさん)を読んで以来、いつかドリアを~~と考えてますた。なんとか、でけたよ。

お弁当の容器はオーブンに入れられないので問題はどうやってドリアを詰めるか?
グラタン皿で焼いて適当に詰めようかと思いましたが・・・閃いた!!
ミートソースで味付けしたご飯(手抜き!)を一度お弁当容器にぎゅっと詰め、プリンのようにぱかっとお皿に出します。それを半分にして、グラタン皿にのせ、ホワイトソース、チーズをのせ、オーブンへ。焼けたらお弁当容器に戻しました。(2段重ね)
ホワイトソースは固めにしたのだけれど、お弁当容器に戻す時に少し流れてしまいました。
出来上がりはイマイチだわ・・・・。
ご飯をもう少しぎゅ~と固めるのと、ソースが流れないようにするのが次回の課題。

でも・・・・多分、もう作らないでと言われそうな気がするわ・・・・。
[PR]
by mari-runa | 2006-01-26 15:19 | お弁当
今日の弁当  水曜日
c0059781_147265.jpg

今日のお弁当

・ カツの卵とじ
・ 甘味噌里芋
・ しゅうまい
・ ソーセージチーズ海苔巻き

・ 白米(ふりかけ)

甘味噌里芋はさとりんさんに教えてもらい、作った味噌カツの残りの味噌をゆでた里芋に絡めました。
揚げじゃがでも美味しかったけれど、里芋の方がいける~~。
カツも余分に作って揚げ、冷凍して置いたもの。
こういうリサイクル(?)お弁当だと、自分がデキる主婦になったようだわ~♪
(相変わらず、単純なヤツです・・・)
[PR]
by mari-runa | 2006-01-25 14:26 | お弁当
お寝坊、いたしますた!
正直に申し上げます。
朝起きたら6時15分でした。息子をおこす5分前だ、ぎりぎりセーフ!
でも、お弁当を作るのには6時前じゃないと間に合いません。
という事で今日もお弁当はお休みでした。たまにはそんな時もあるのさ~♪
(たまにじゃないじゃん!!)

という事で(笑)トップに使った写真の解説を。
c0059781_152950.jpg

生後1ヶ月、ママにゃんの元で。
この時生まれたのはなんと9匹!!ですが、2匹は亡くなってしまったとの事です。
黒い子が2匹、茶色の子が5匹。なので、写真の黒にゃん、どちらかがルナです。
初めは姉が飼うつもりで見に付いて行ったのですが・・・何故か、ウチにもにゃんこが来てしまいました(笑)
c0059781_159599.jpg

このにゃん子はお鼻が真っ黒なのでルナではないと思われます(笑)
[PR]
by mari-runa | 2006-01-24 15:12 |
模様替え
今日は学食デーなのでお弁当はお休みで~す。

少し、模様替えをしてみました。
以前から試していたのですが、何とか見られるようになったので(笑)
でも、まだまだ改善の余地大あり。アドレスや文字の位置がバラバラだわ・・・。
まだまだ、研究しなくちゃ。

(左上の写真はルナママと赤ちゃんニャンコ。黒ニャンのどちらかがルナだと思われます。でもどうなっているのかよくわからないかな・・・?笑)
[PR]
by mari-runa | 2006-01-23 12:31 | 日々の徒然
雪景色
c0059781_1461950.jpg昨夜の天気予報では9時過ぎごろ雪が降り始めると言っていたはずなのに。
朝起きて外を見ると既に雪景色でした。
今も降り続いているので結構積もったことでしょう。
降っている雪を見るとなんだかうれしく、童心に返るのは何故でしょうね?
明日が大変なのはわかっているのに。

c0059781_14152263.jpgガラス越しに空から降ってくる白い物と真っ白になったいつもと違う景色を眺めているルナ。
不思議なんだろうな~。それとも雪にじゃれつきたいのか・・・?


追記

まだまだ止む気配無し!
仕事を早終いして帰ってまいりました。
ここで怒りの一言 : 会社のおえらいさん>かよわき(???)女子を一番最後に帰すってど~ゆ~こと?!
以上、グチでした(笑)
c0059781_17373281.jpgc0059781_17374565.jpg
[PR]
by mari-runa | 2006-01-21 14:21 | 日々の徒然
たまご
c0059781_2295371.jpg今日生まれたたまごちゃん。
姉に直売所から買って来てもらいました。
はい、もちろん夕食は卵がけご飯でした!

明日は関東地方、雪の予報です。息子の学校は2月の土曜休みと振替でお休みだそうです。
もちろん、私はお仕事です・・・涙。
でも、久しぶりに4WDにして運転できるかもしれないのでちょっとだけ楽しみ!
雪中の運転はくれぐれも気をつけませう。
[PR]
by mari-runa | 2006-01-20 22:22 | 日々の徒然
代打
c0059781_15404367.jpgあたし、ルナ。みなさんご機嫌いかがかしら?
あたしはとても麗しくてよ。
アップの写真だとお鼻がまだらなのがばれちゃうわね。
に~ちゃんは今日までお休みなんだって。高校生っていっぱいお休みがあっていいわね。お勉強何時しているのかしら?不思議だわ。
か~ちゃんは学校がお休みだとぎりぎりまで寝ているから朝がとっても騒がしいのよ。
あたしみたいに早起きすればいいのにね!
(ルナさん、朝の3時からドアをカリカリするの、やめてください・・・。)
か~ちゃんが言ってたけど、明日生まれた卵を食べて大金持ちになったらあたしに好きなだけおちゃかな食べさせてくれるんだって。卵買うより、おちゃかな買ってくれたほうが早いとおもうんだけどな・・・。
みなさんも忘れないで卵食べて、お金持ちになったらあたしにおちゃかなちょうだいね、約束よ。
[PR]
by mari-runa | 2006-01-19 15:56 |
今日のお弁当  火曜日
c0059781_14324979.jpg

今日のお弁当

・ ハンバーグ
・ 青海苔入り卵焼き
・ ウインナー
・ 煮物(里芋・レンコン・人参・干し椎茸)
・ ハム巻きアスパラ

・ 白米(ふりかけ付き)

少し前にもハンバーグ、登場したような気がするが・・・・気のせい、気のせい。
夕食にハンバーグを作る時は小さめのお弁当用も一緒に作り、焼いてから冷凍しています。
味付けもしてあるので前の晩に冷蔵室に入れ、朝はチン!するだけ。
楽チン、楽チン。

そういえば去年の今日は息子の入試だった。あれからもう、1年も経ったんだ・・・とふと思い出した。
あの時の緊張感は忘れられないな~。
早くも明日は新入生の入試のため学校はお休み(の、はず・・・。)お弁当もお休みだ!!
[PR]
by mari-runa | 2006-01-17 15:06 | お弁当