毎日のがんばり
mariruna.exblog.jp

お腹すいたね。
<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
今日のお弁当  木曜日
c0059781_14525310.jpg

今日のお弁当

・ エビチリ
・ そぼろ入り玉子焼き
・ カブのゆかり漬け
・ こんにゃくとしし唐の炒め煮
・ タケノコと切り昆布・揚げの煮つけ

・ 白米(ゴマ昆布)

ううっ!改めてこうしてみると統一性のないバラバラ弁当だわ・・・。
お弁当って作った人の性格が出るのかしらん?

息子、昨日もお弁当を残してきました。調子が悪いわけではなさそうだけど???
成長期も終わってしまったのでしょうか。(肉肉ぶりは相変わらずですが 笑)
元気ならそれでいいんだけれど(食費が減るかも! 笑)

でも、欲を言えば・・・あと2~3cm伸びて欲しいぞ。
             体重ももう少し増えて欲しいぞ。
現在 172cm 53kg・・・はい、ヒョロヒョロです。(わたしじゃ~ないわよ)
[PR]
by mari-runa | 2006-04-27 15:19 | お弁当
今日のお弁当  水曜日
c0059781_15134765.jpg

今日のお弁当

・ チキン南蛮(生協冷食)
・ アスパラベーコン巻き
・ きゅうりとキャベツの浅漬け
・ キュウリ挟みかまぼこ

・ 三色丼

ちょうど半端に残っていた鶏ひき肉があったのでyunkoさんのまねっこ~♪
もちろん、玉子の下にはおかかふりかけ付き。

そうそう、昨日のナシゴレンの素、こんなんです。
c0059781_15233089.jpg

右は一緒に買ったジャンバラヤ。こちらはけっこうスパイシーなお味。
(なのでお弁当には無理かと思われる 笑)
一応、2人前となっておりますが↓のお弁当1回で使いきりますた・・・・。
でも、昨日はめずらしくご飯少々とお肉を残してきたのよ!!
具合でも悪いのかと思っちゃったわよ。
本人、好物のナシゴレンを食べ切れなかったこと、かなり悔しがっておりますた(笑)
[PR]
by mari-runa | 2006-04-26 15:30 | お弁当
今日のお弁当  火曜日
c0059781_147035.jpg

今日のお弁当

・ ポークケチャップ
・ ピーマンおかか炒め
・ タケノコとアスパラのバター醤油炒め

・ ナシゴレン(目玉焼き)

今日は油を使ったものばかりでちと、しつこそうなお弁当だ・・・。
ナシゴレンは無印良品のもの。ご飯を炒めながら混ぜるだけなのだけれど、なかなか美味しくて息子のお気に入り。
(ああ、本物のナシゴレンが食べてみたいわ~~~。)
無印の食料品って結構色々あって好き。
以前にグリーンカレーをつくったら、びっくりするほどスパイシーでウんマかった!!
息子は1口しか食べられなかったけれど 笑。
(ああ、とびっきり辛いカレーが食べたいわ~~~。)
[PR]
by mari-runa | 2006-04-25 14:21 | お弁当
おべんとうの感想
昨夜の息子との会話

息子 :  今日のお弁当豪華だったね。

はは :  へっ?そ、そうだっけ???

息子 :  だってハンバーグとカツだよ!!肉ばっかりめずらしいじゃん!

はは :  ・・・・・・・・。

息子 :  で、あの紙何のためにいれてるの? (↓ペーパーナフキンの事)

はは :  なんのためって・・・そりゃ~、その~、あの~、パンがべちょっとならないようにだよ。(ホントか!! 見栄えのためとは言えず・・・)

息子 :  パンにくっついてなかなか取れなかったから食べちゃったよ。

はは :  おいしかった?

息子 :  うん。

はは :  よかったね~、おいしくて。 


1枚100円のチキンカツと安売りだったイ○イのハンバーグを豪華と言ってくれた息子。
育て方は間違ってなかったと胸に熱いものがこみ上げますた。(うそ)

っていうか、高校生にもなって紙食べてんじゃないよ~~~!!!ちゃんと取れ!!
やっぱり間違って育ってしまったのでしょうか。
[PR]
by mari-runa | 2006-04-21 16:14 | 日々の徒然
今日のお弁当  木曜日
c0059781_13405656.jpg

今日のお弁当

・ ピタパン      イ○イのハンバーグ + 目玉焼き ×2
             チキンカツ ×2

・ こんにゃくゼリー 3個 (下に隠してあるの (^^♪)

今日のお弁当作りは楽チンチン~♪ 
温めるだけのハンバーグ、揚げるだけのチキンカツに目玉焼きを焼いただけ~。
ピタパンの下に忍ばせたこんにゃくゼリーは母の愛。
でも、『全然お腹いっぱいにならなかった』とか言われそうな気がする。
やっぱり男子高校生に必要なのは母の愛でもおしゃれなピタパンでもなくて『ガッツリ肉!白米!』でしょうか・・・・・。
[PR]
by mari-runa | 2006-04-20 14:07 | お弁当
今日のお弁当  水曜日
c0059781_13524467.jpg

今日のお弁当

・ 手羽元の煮物
・ 青海苔入り玉子焼き
・ 大根ときゅうりの浅漬け
・ たけのこのバター醤油炒め
・ きゅうり竹輪

・ たけのこご飯(ごま昆布)
  

今年初めてのたけのこ、やっとこ登場~。灰汁抜きのために包丁を入れた時『ちょっと固そうだな~』と思ったけれどいい感じの柔らかさでした。
yunkoさんのきれいなたけのこご飯を目指して京風だしの素を入れて炊き込んでみたけれど、ちょっと味が薄かったかな~?
以外にヒットだったのがたけのこのバター醤油炒め!
バターでさっと炒め、出汁醤油をじゅ~っとまわしいれて。たけのこのしゃきしゃきとバター醤油がうんまい~です。
あっ!初物だったのに東向いて食べるの忘れた・・・。
(確か、東でよかったのよね?)

そういえば・・・その昔、たけのこの皮に梅干とお砂糖を包んでもらってちゅうちゅう吸っていた記憶があります・・・。
私ってば戦前の生まれだったのかしら?
[PR]
by mari-runa | 2006-04-19 14:11 | お弁当
成分分析
からりと晴れた関東地方、皆様如何お過ごしでしょうか。

金・月曜日は学食デーなので朝が楽チン!楽チン!
(お財布はかなり痛いのですが・・・・・)
あちこちフラフラしていて 成分分析なる物を見つけたので早速自分の成分分析。

○○○○子の解析結果(本名・漢字)

○○○○子の81%は嘘で出来ています
○○○○子の9%は時間で出来ています
○○○○子の6%は言葉で出来ています
○○○○子の3%は心の壁で出来ています
○○○○子の1%は理論で出来ています

げっ! あたしゃ~、ウソの塊らしい・・・・。


よし、それならこれでどうよ?

mari-runaの解析結果

mari-runaの67%は嘘で出来ています
mari-runaの26%はアルコールで出来ています
mari-runaの4%はお菓子で出来ています
mari-runaの2%は心の壁で出来ています
mari-runaの1%は理論で出来ています

うげっ! あたしって・・・・。

どちらにしてもウソで固めた人生なのね(涙)
当たってるような気がするのは・・・・・気のせい、気のせい。


もうひとつおまけに

ルナの解析結果

ルナの56%は毒電波で出来ています
ルナの35%は陰謀で出来ています
ルナの5%は心の壁で出来ています
ルナの4%は成功の鍵で出来ています

けけけ!やっぱりあたしより性格悪そう~~!
(ニャンコと張り合ってどうする・・・・)

皆様もおためしください(笑)
[PR]
by mari-runa | 2006-04-17 14:52 | 日々の徒然
今日のお弁当  木曜日
c0059781_14522652.jpg

今日のお弁当

・ ハンバーグ
・ ハム巻きアスパラ
・ ピーマンおかか炒め
・ ウインナー
・ きゅうりとキャベツの浅漬け
・ 半端に余っていた唐揚げ

・ スパムむすび(おにポー)

さとりんさんのところで見てから”欲しい~”と思いあちこちで捜していたスパムむすびメーカー。
やっと入荷したらしく手に入れる事が出来ました。
ご飯を詰めすぎたせいで海苔がちょっと足りなかったのは内緒。
スパム以外でも簡単に巻きおにぎり(寿司??)が出来そうです。幅がお弁当箱とほぼ同じなのもよかったわ、きっちり入るし。
ただ、お弁当箱にぎゅうぎゅう詰め込んだので初めの1個、取り出しにくいだろうな・・・(笑)
[PR]
by mari-runa | 2006-04-13 15:07 | お弁当
今日のお弁当  水曜日
c0059781_14345869.jpg

今日のお弁当

・ 鶏の唐揚げ(下味はキムチの素)
・ 3色ピーマンおかか炒め
・ 大根のゆかり漬け
・ アスパラ炒め
・ 人参しりしり~

・ 白米(ゴマ昆布)

2年生弁当、やっと今日から始まりますた~。(いつの間にか進級出来ていたらしい 笑)

『人参しりしり~』は友人(ご主人が沖縄出身)に教えてもらった沖縄料理。
たっぷりの人参をスライサー(千切りになるヤツ)でおろし(切り?)炒めて卵を加え塩・こしょう。
私は中華だしをちょびっとと、お醤油をすこしいれてみました。卵、多すぎたかな~。
(こんな感じであってる???)
おいしいです、これ。人参が甘くて山盛り食べられる。彩りも良いのでお弁当にいいわ~。
お弁当のおかずローテーション入り決定!

少し前に作り方を教えてもらって、昨夜詳しい作り方でも調べてみようかと思いPCに向かったのはいいけれど、名前がなかなか思い出せなかった~。
『人参きりきり?』検索ヒットなし。『ちりちりだっけ?』ヒットなし。
仕方ないので『沖縄料理』から調べてたどりつきました。(大笑)
[PR]
by mari-runa | 2006-04-12 14:53 | お弁当
うしし~!大成功 & ガビ~ン!大失敗
大成功の巻
c0059781_14195614.jpg

先日仕込んだチャイナベーコン、お天気とにらめっこしながら3日間ベランダで干しました。
途中あまりにもいい陽気だったのでちと心配になり時々クンクンしながら何とか無事干し完了。(左)
後は蒸すだけ。う~~ん、いい感じ!(中央)
待つこと、30分。でけた、でけた!(右)
うん、やっぱり美味しい!しいて言えばちょっとしょっぱかったかな~?でも炒め物や、スープに入れたらちょうど良さそう。お肉ももう少しきれいに脂身が入っていたほうが良いかも。
またぜひ作りたいのだけれど、外に干すのはもうそろそろ危ないだろうな~。
冷蔵庫で何とか作れないかなと思案中~~~。

大失敗の巻
[PR]
by mari-runa | 2006-04-10 14:45 | 料理