毎日のがんばり
mariruna.exblog.jp

お腹すいたね。
<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
今日のお弁当 水曜日
c0059781_14361543.jpg

今日のお弁当

・ ハンバーグ
・ 玉子焼き
・ インゲンと人参の肉巻き
・ 赤・青ピーマンとジャガイモのインディアンミックス(カレー)炒め
・ キュウリの浅漬け(ゆかり入り)

・ 白米(ごま昆布)

今日もギリギリセーフに起床!
時間の無さを玉子焼きの白身が物語っているわ・・・。(←単に手抜きなだけ)
今日からお弁当用のクーラーバックに保冷剤を使用。お昼時にはどうなっているんだろう??

朝の電車の中、最近息子は『おやじのすっぱい臭い』に悩まされているらしい。
すっぱい臭いって・・・・・・。
『おやじさん達も暑くて汗かいて大変なんだよ・・・』と、答えにもならない返事をしたワタス。
言わなかったけど、貴方のお部屋もじゅう~~ぶん、男臭いですから・・・・。
すっぱくは無いから許せるけど(笑)



 
[PR]
by mari-runa | 2006-05-31 00:00 | お弁当
今日のお弁当  火曜日
c0059781_1352719.jpg

今日のお弁当

・ ピタパン コロッケ × 2
        鶏ハム+スクランブルエッグ
        イシイのハンバーグ

茶色と緑しか無くて彩りわる!!
起きるのがちょっと遅かったのでまあ、しょ~がないわ・・・・。
コロッケは昨夜の肉じゃがをリメイク。(昨夜のうちに揚げるだけにしておきました)
こりゃ、我ながらうんまかった~。次回肉じゃがを作る時は鍋いっぱい作ってまたコロッケにしておこう。

ルクのお鍋で煮物を作ると本当においしい。肉じゃがは特に!!
水は一切いれず、お醤油・みりん・お酒・砂糖をいれてグツグツ。野菜からびっくりするほど水分が出るので焦げ付くことはなく、ジャガイモも崩れずにホックリ~。
思わず、『あたしって料理上手?』と思ってしまう。
この間グリルを買ったばかりだけれど、まだ欲しいのあるのよね、お金も置く場所も無いのに・・・。
誰か、私を止めて~~!!
[PR]
by mari-runa | 2006-05-30 14:23 | お弁当
今日のお弁当
c0059781_14253345.jpg

今日のお弁当

・ 生姜焼き丼

・ チキン南蛮(揚げるだけ~の冷食)
・ 玉子焼き(マヨ入り いまだ気づかれず 笑)
・ パプリカのマリネ
・ ブロッコリー&しし唐のおかか炒め

赤・緑・黄色の原色揃いだ~!
今日の玉子焼きはふんわり会心の出来。マヨ効果かしらん?
玉子焼きって簡単だけどそれぞれの家によって味付けも作り方も微妙に違うからおもしろい。
私の作り方・お弁当用は  卵2個 出汁醤油(めんつゆ 昆布だし愛用)少々が基本。
(最近はここにマヨネーズを3センチくらいプラス)
そのまま焼く時もあれば、具を加える時も。甘い玉子焼きはあまり好きじゃ無いのでお砂糖は入れません。(これって意見が分かれるところよね~!)
良く混ぜた卵汁を玉子焼き用フライパンに全部流し入れてかき混ぜ、半熟状態にしてから巻き巻き。
(以前は少しずつ入れて何重にも巻き巻きしていたけれど、面倒なのでヤメた!)

たまにはきちんととった出汁をたっぷり入れて何重にも巻いたふわふわの玉子焼きが食べたいな・・・・・。誰か作って!
[PR]
by mari-runa | 2006-05-25 00:00 | お弁当
今日のお弁当  水曜日
c0059781_14101523.jpg

今日のお弁当

・ オクラとチーズの肉巻き
・ 人参しりしり~
・ ブロッコリー
・ レンコンの炒め煮
・ キュウリの浅漬け

・ 白米(ゆかり)

昨日でやっと試験終了~。
今日はテスト返却日らしい。きっと恐ろしい結果に食欲も出ず、お弁当も残してくるんじゃなかろ~か?と母は読んだぞ。

昨夜は息子とプチ喧嘩。原因は・・・・脱いだ制服をハンガーにかけないこと!!
お恥ずかしい話、イスの上に置きっ放しになったしわしわの制服を翌朝着て行く事も有る。(涙)
『脱いだらすぐにかければいいでしょ!!』と何度いった事かぁぁ・・・。
『もう、クリーニングにも出してやらん!!』と言えば、『べつに出してくれなんて頼んで無いし。』ですと。
まったく!どんな育てられ方したのか、親の顔が見てやりたいわ!!!
(鏡見れ!)
[PR]
by mari-runa | 2006-05-24 14:26 | お弁当
兄妹
c0059781_1562994.jpgおら、テラオ。
カニカマが好物だ~。覚えているだべか?
あの小生意気ルナにゃのに~ちゃんだ。
おらげのか~ちゃんがあんまり写真載せてくれないもんでルナげか~ちゃんが気の毒がって載せてくれただ~。
ルナげか~ちゃんは、めんこいし、やさしいな~。
ルナにゃ、あんなにめんこくてやさしいか~ちゃん、かじったらバチ当たりだぞ。



c0059781_15262096.jpgあたし、ルナ。
テラ兄、お鼻がピンクだからって威張ってるんじゃなくてよ!!

キィ~~!!
[PR]
by mari-runa | 2006-05-23 00:00 |
すくすくと
c0059781_14263861.jpg

梅雨に入ったかのようなお天気が続き心配していましたが、畑の子たちは皆すくすくと育っております!ししとうは早々と実をつけているし。
ジャガイモもちょっとほじくって見てみたいのを必死に我慢、我慢。
(実はこの間、植え替えたみょうががなかなか出てこないのが気になり(みょうが大好き人間!)、ほじくって見たら・・・芽を出す寸前ですたの、みょうがちゃん、せっかちでごめんなさい。)
c0059781_14344155.jpg

紫色のキレイな花。
たしか、ワケギ???・・・(頂いたネギ苗と混じってしまったので自信なし。)


ワケギって・・・・脇毛と言い間違えそうになるのは私だけでしょうか?(←おバカ)
[PR]
by mari-runa | 2006-05-22 00:00 |
代打
c0059781_15443337.jpgあたし、ルナ。みなさん、お変わりなくて?
昨日からね、に~ちゃんったら『あぁ・・・・』だの、『ふぅ・・・・』だの、『ん”・・・・』とかため息ばっかりついて暗い顔しているのよ。
びょうき?と思ったら今日から試験なんだって。そう言えばこの前の試験の時も、その前も、その前の前も・・・・そうだったわ、相変わらす進歩の無いに~ちゃんでしょ!
それにね、か~ちゃんたらね、試験の日だって言うのに目覚ましかけ忘れてお寝坊だったのよ。
せっかくあたしが4時に起してあげたのにね。か~ちゃんも進歩がなくてよ!
あたし?あたしはどんどん進歩していてよ。
あのね、同じおちゃかなは2回続けては食べないことにしたの。食べないでいるとか~ちゃんが怒りながら違うおちゃかな出してくれるから。
ね、あたしって頭いいでしょ?明日はに~ちゃんの変わりに学校行ってあげようかしら~。
[PR]
by mari-runa | 2006-05-19 16:08 |
今日のお弁当 木曜日
c0059781_14595763.jpg

今日のお弁当

・ 豚肉炒め(エバラ風味)
・ 青海苔&マヨ入り玉子焼き
・ ジャガイモ炒めカレー風味(インディアンミックス)
・ キュウリとラディッシュの浅漬け
・ キュウちく

・ 白米(あさりの佃煮)

GWが終わってから梅雨入りしてしまったかのような関東地方。
そろそろお弁当も気を付けなくちゃいけないわ!ってことで、ちくわを軽く湯通ししてから入れますた。少しは意味あるかしら??なんだか、練り物って心配で・・・。
(味が無くなっちゃいそう 笑)
ご飯は一度お弁当箱に詰めて量を見てからお皿に広げて冷ましてます。
ああ、もう少し早く起きなきゃ駄目ね、やっぱり・・・。

玄米ありますた!
[PR]
by mari-runa | 2006-05-18 15:57 | お弁当
今日のお弁当  水曜日
c0059781_12503639.jpg

今日のお弁当

・ ソーセージ
・ 青海苔入り玉子焼き
・ 蒸しインゲン・人参おかか味
・ 大根の梅酢漬け

・ 白米(ゆかり)

昨夜作ったソーセージ、上出来!
c0059781_1254272.jpg

c0059781_12554736.jpg豚&鶏ひき肉・ベーコン・にんにく・ハーブ・塩・こしょうが入ってます。もう少しベーコン多目でもよかったかも。次回はバラ肉で試して見ようかな。
お弁当にも入れたけど・・・ニンニクがちょっときつかったかも?
まあ、チュウ(古!)するような彼女もいない事だしいっか~!


こまったちゃん。
[PR]
by mari-runa | 2006-05-17 13:35 | お弁当
今日のお弁当  火曜日
c0059781_12572657.jpg

今日のお弁当

・ エビフライ
・ イカとアスパラ炒め(エビフライで隠れちゃった・・・)
・ 玉子焼き
・ キュウリとラディッシュの浅漬け
・ 大根とツナの炒め煮

・ 白米(ゆかり)

やっぱりエビフライは詰めにくい~!!あっち向けたりこっち向けたり朝から海老と格闘しますた。
玉子焼きにマヨネーズをちょっと入れるとふんわり仕上がるって聞いてやってみたけど・・・
(マヨ嫌い息子には内緒!)
少し火が強すぎ焦げる寸前。ふんわりは・・・どうだろう??? 

私の主食の玄米がなくなったので昨日買いに行ったのだけれど、無いのよ、奥さん!!
玄米が売り切れなんてめずらし~~わ?と思っていたら・・・思い出した。
数日前のTV(あるある○事典)で玄米が取り上げられたらしい事を。
(見るの忘れちゃったけど)
ところてんや高野豆腐が取り上げられた時もしばらく売り切れ状態が続いたけど玄米もしばらくは売り切れなのかしらん?
ウチの玄米、あと1日分しか残って無いのよ・・・・(涙)
[PR]
by mari-runa | 2006-05-16 13:21 | お弁当