人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日のがんばり
mariruna.exblog.jp

お腹すいたね。

by mari-runa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日のお弁当 木曜日
今日のお弁当 木曜日_c0059781_1452373.jpg

今日のお弁当

・ 鶏のから揚げ
・ ゆで卵(ごま塩)
・ ソーセージ焼
・ ピーマンのおかか炒め

・ 白米(ゆかり・しじみの佃煮)

今日のゆで卵は茹で具合もばっちり!皮もペロン~と剥けた、会心の出来。

いつも剥き難く凸凹になってしまう原因(?)と思われるのが・・・・

冷蔵庫から出した卵を沸騰したお湯に投入すると殻がわれ白身が飛び出してしま事がよくある。お酢を入れれば良いのだけれど味がついてしまうような気がしてあまり好きじゃない。
いつもは卵が割れないように水と卵をお鍋に入れ、弱火にかけて沸騰させていた。
・・・・・・その茹で方原因かも?と思い、昨夜は沸騰した所に卵を投入!!
きれいに剥けたよ!やっぱり茹で方がいけなかったのかな~?
ただ、今回の卵はスーパーで買ってきた卵。いつもボコボコになってしまうのは産直卵。
鮮度は結構違うだろうな~。

ちなみに・・・半熟卵を半分にして、黄身にお醤油を2,3滴。そこにマヨネーズをかけて食べるのが私的正しいゆで卵の食べ方でございま~す。
by mari-runa | 2005-11-17 14:55 | お弁当