人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日のがんばり
mariruna.exblog.jp

お腹すいたね。

by mari-runa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日のお弁当(じゃないけれど・・・)  金曜日
今日のお弁当(じゃないけれど・・・)  金曜日_c0059781_1522938.jpg今日のお昼ご飯

・ おにぎり
・ ポテ
(あまりお見せするようなものではございませんが)


以前ねこ宅Bさんから教えてもらった”パンチェッタ”。お安い塊肉を見かけるとついつい仕込んでます。
これはロース塊で作った物をキャベツとジャガイモ、人参でコトコト煮込んで見ました。
(その他 冷蔵庫の余り物投入!)
『ポテ』とは塩豚とキャベツ、ジャガイモを煮込んだスープらしいです。(本当か??? 笑)


塩漬けした豚肉、パンチェッタ、塩豚、そして沖縄では『スーチカー』と色々呼び名があるようですが、基本的な作り方は皆同じ????
塩漬けにするとうまみがギュっと詰まって安いお肉も美味しくなるような気がします。
何よりも、冷蔵庫で長期保存出来るのが便利。

それにしても・・・『ポテ』と『おにぎり』の組み合わせってどうよ・・・?と今頃思うワタスでした。
by mari-runa | 2006-03-17 15:23 | お弁当